【ニトリ】家具・家電をまとめて買うと配送料金がお得!【引っ越しシーズン】

進学や就職で家具・家電を買い集めている皆様。もしかしてこう思ってるんじゃないか?

『送料高すぎるだろ!!!』

俺は就職した時も思ったし、未だに家具を買う時はこう思う。IKEA、無印、イオン・・・配送料金エグいって!大型家具1つ当たりで配送料金がかかるのもキツイ、まとめてでもそもそも高いのもキツイ・・。

そんな中最強の配送料金体系のお店がある。そう、某お値段以上のお店である。配送までお値段以上なのだ!!

結論から言うとニトリは大型家電・大型家具を配送する時は同日配送なら料金が一律。

『人生に革命を!』
鳥やん(@toriyan_trip)です。
『QOL爆上げ』をコンセプトに色々な事を試します。
Instagramもよろしくです!

目次

ニトリで冷蔵庫・洗濯機を買った場合の配送料金

まずはニトリで冷蔵庫・洗濯機と言う大型家電を買った場合の送料を解説する。と言ってもほぼこの記事の焼き直しになるんだけど・・・。

ニトリの家電は単品で買うかセットで買うかで配送料金が変わる。詳しく解説。

まず『セット購入が圧倒的にお得&楽ちん』なこと解説

俺がお店に行って聞いた事には冷蔵庫と洗濯機はそれぞれ単体で買うと、お店で受け取らない限りは送料が2000円くらいかかる。その上、佐川急便での発送になるから玄関で受け取り。そこから自分で部屋の中まで運んで箱を開けて設置までしないといけない。

ところが冷蔵庫洗濯機をセットで買うと平日2200円・土日祝日3300円で設置してくれてゴミの片付けまでしてくれる。

単体で買うと『一つで』2200円の送料がかかりめんどくさい設置を自分でしなければならないところが、セットで買うことで同じ金額で設置までしてくれるという寸法。お店の人もセット販売を激推ししていた。

家電の配送手続きの方法・配送日の決め方

そんなわけでここからはニトリで家具家電を配送してもらう時の手続き方法や配送時の様子を解説する。

STEP
商品を決める

決めた商品によって配送できるかどうか、料金のかかりかたが変わる時がある。

STEP
注文する

お店でもネットでも『配送』で注文しよう。

STEP
日にちを決める

商品納期と配送センターの空き状況で日にちが変わるそうです。

そして時間指定がほぼ出来ない。丸1日空いている日にちを選ぶ必要がある

STEP
配送前日に時間の連絡が来る

時間指定が出来ないと言っても、前日には確定した配送の時間が送られてくる。

だから買い物程度の予定を入れることは可能だ。

引っ越しの時にネックになるのは『時間指定が取れるかどうか』が一番大きい。俺も引っ越しで混み合う春先に買った時は時間指定が取れなくてかなり苦労した。

購入予定があるなら早めに決めてしまうことがオススメ。

家具・家電・日用品はまとめ買いして配送が良い

大型家具・大型家電はいくつ配送しても料金同じ

ここまで、家電の配送料金として解説してきた。だが、聞いてみると家電の配送に大型の家具を追加しても同じ日の配達なら料金は同じ。

つまり配送料金は配送一回につき2200/3300円って事。

だから引っ越しに伴って家具・家電を買うなら安いところを探し回って別々に買うより、まとめて買ってしまったほうがお得ということになる。

大型家電と合わせると料金変わらず組み立て設置配送してくれる商品もある

単体で買った場合、発送料金がかかってしまったり面倒くさい組み立てをしなければならない中型の商品も、家具や家電の配送と合わせると同じ料金内で組み立てと配送をしてくれるものがある。

例えば、食卓椅子は単体だと送料がかかるし組み立てが必要なものもあるが、組立設置対象のダイニングテーブルと合わせて購入すると自動的に組立設置までしてくれる。

商品同士の兼ね合いも考えて購入することで無駄なお金を浮かせることが出来るんだ。

一緒に配送設置出来る商品はこんなものたち。

  • 食卓イス(食卓テーブルと合わせて)
  • サイドテーブル(ベッド・マットレスと合わせて)
  • ワークチェア(大型のテーブルと合わせて)

小物商品を一緒に運ぶと一律550円

かと言って引っ越しの時は大型家具ばかりではない。物干し竿やラグ、お皿など様々な小物商品も買う必要がある。

小物もたくさんあれば大荷物。引っ越しの時に自分で運ぶのはかなりめんどくさい。

そんな時も安心なのがニトリ。小物商品(生活雑貨や小型の組み立て家具)を大型家具と一緒の日に運ぶのにかかるお金は一律550円。極端な話1個でも1000個でも変わらず550円だ。

引っ越しの時はこれを利用しない手はない。

コスパの良い買い方の例

ここまでニトリの配送の方法について長々と解説してきたが、最後に無駄なお金を使わないコスパの良い買い方の例を挙げて締めたいと思う。

大型家電のみの購入の場合【冷蔵庫・洗濯機】

少なくとも冷蔵庫・洗濯機はセットで買うべき。

106リットル直冷式2ドア冷蔵庫 Nグラシア WH ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
created by Rinker
¥22,900 2021/12/11 23:28:32
6kg全自動洗濯機トルネ LGY ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
created by Rinker
¥24,900 2021/12/11 23:40:40

家電量販店の商品も紹介したければ↓

家電+家具を購入する場合【冷蔵庫・洗濯機・ベッド・マットレス】

配送対象のベッド・マットレスを一緒に買っても配送料金は変わらずだからお得。

新生活でオススメのベッドは以下のページで紹介してる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる