ニトリの家具組立・配送サービスが難しいから詳細に解説する。

大型の家具を買う時に組み立てができるか心配な人たくさんいると思う。

私もそうでした。でも心配は要らない。

ニトリなら組み立て・設置までしてくれる配送サービスがある!

ベッドを買った時めちゃくちゃ助かりました。

今回はそんなニトリの配送サービスについて解説しますっ。

2022年11月から配送料金値上がりだそうです・・・!

目次

大型家具は組立配送が可能。料金や条件について解説

『組立設置』の大型家具は組立設置をしてくれる。

どの商品が該当するかは店頭・ニトリネットで確認が出来る。

ここからはその内容を噛み砕いて説明する。

ニトリで家具を組立配送した時の料金

一番気になるのは料金だと思うので先に解説しておく。
この料金は以下で解説する『組立設置の条件』に合致するものに適用される。

平日土日祝日
組み立て配送4400円5500円
玄関先お渡し2200円3300円
ニトリの配送料金

時間指定をするとそれぞれ+1100円とちょっと高い。
絞れるのも12:00~16:00みたいな広めの枠。

組立配送ができる商品とできない商品の条件

組立設置が出来る商品はニトリで決められているもので、種別によって明確に区別されてはいない。
ベッドの中でも組立してもらえるもの、してもらえないものがある。
基本的には大きさがめちゃくちゃデカイor値段が4万以上のもの。

ニトリネットでは『配送員設置マーク』がついているもの。
店頭では商品カードの下に『ニトリ設置品』と書いてあるもの。

上記のニトリ設置品と合わせて買えば組立配送可能な商品もある

一つだけ購入する場合は組立や配送が不可でも、組立配送可能な大型家具と合わせて買うことで同料金で組立配送してくれる家具も存在する。

例)ダイニングチェアは一つ購入だと、大きいので一つで送料1600円とかかかってしまうが、大型家具のダイニングテーブルと一緒に購入することで上記料金で配送が可能。

ニトリネットでこのマークがついてるものが代表的なもの。

まとめ
中型家具は組立設置できないが、
大型家具と合わせることで料金変わらず組立設置可能。

中型家具は合計39800円以上買えば組立配送可能

一点では組立や配送が出来ない商品でも、合計で39800円以上になれば大型家具と同じ区分になる。

だから、後で買おうと思っているものを一緒に注文するなどすれば、その金額まで届かせる事が可能。

中型家具は大体箱が大きいので、宅配送料が高い。
具体的には一つ1100~2200円。
だから、まとめて買うことで上記の配送料金で配送できるからかなりお得。

組立する場合は必ず配送してもらう必要がある

組み立てた状態でお店受け取りはできないのか?そうすれば送料分安くなるんじゃね?と思って聞いてみた。

そういうサービスはやっていないそうだ。
『配送センターでは組立が出来るけど、お店には組立をする人が居ないから』という理由らしい。

だから、組立するなら必ず配送が必要。

組み立てたものってそこそこ大きくなるから車に入らないリスクもあるし、持ち運びも大変だから配送がオススメ。

不要な家具の引取処分サービスに関してはこちら

組み立て無しで玄関先までの配送『玄関先納品』は平日2200円!

商品が大きくてクルマにも入らないから配送してほしいけど、組立は自分でできる!

そういう人にオススメなのが玄関先お渡し。

平日土日祝日
組み立て配送2200円3300円
玄関先お渡し2200円3300円
ニトリの配送料金

チェストなどはほぼそのままの形で箱に入っていることも多く、組立が必要ないため玄関先納品でも問題ない場合が多いそうだ。

カラーボックスなどの小型商品の組立は可能?

カラーボックスみたいに組立がめんどくさい商品を組立にしてもらえないのか?

結論、組立は可能。ただし組立料金2200円&配送料金がかかる。
カラーボックスだったら商品代金の倍くらいの値段がかかる。

また、さっき書いたように組立の際はお店じゃなくて配送センターで組み立てるから、店舗受け取りが出来ない。

どうしても組立料金と配送料金がかかってしまう。

あの値段で商品を提供するには製造コストと人件費を極力まで抑えているだろうから仕方のないことではある。
どうしても組立ができない人向けに有料サービスが提供されているんだな。

ニトリネット通販の配送料金体系を分かりやすく解説した記事

今回は店舗・通販関わらず家具を組み立てできる条件について解説した。

実は以前、ニトリネットでの送料が難しすぎるからめっちゃ調べて書いた解説記事がある。

そこでも配送と宅配便の違いなど、我々消費者にとって分かりにくいところを詳細に解説しているからぜひ読んでみてほしい。

このサイトを見ればお家の中が便利で快適、素敵にできる!そんなサイトを目指してます。
ブックマークやTwitterInstagramのフォローもぜひぜひお願いします!

ニトリで配送設置をしてもらった際の様子を記した記事

ニトリで不要マットレスを引き取りしてもらう方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次