SwitchbotがGoogle Homeと連携が出来ない時の対処法

せっかくスマートスピーカーを購入してSwithcbotのスマートデバイスも買い揃えたのに直面したトラブルについての解決策メモを記載します。

とりやん

Switchbotとgoogle homeが連携できない!

こんな悲しい現象が起こってしまった。解決策を見つけられたので共有します。

エラーに遭遇した時に検索したけど同症状のエラーの解決法について解説しているページが見つからなかったので参考にはなると思います。

目次

そもそもGoogle HomeとSwitchbotを連携する方法

一応、俺がどんな手順でエラーに直面したかを書いておく。このやり方でやれば通常は登録出来るはずだった。

Google Homeアプリの設定⇛Googleに連携からサービスを選んでGoogleと連携する。

通常であれば簡単にリンクさせることが出来る。

エラーが起こったのは『Googleでログイン』から連携しようとした時。

ところが、エラーが発生。Switchbotのアカウント作成時にグーグルアカウントを利用してアカウント作成をしていた。

メールアドレスとパスワードを登録するんじゃなくてこういうGoogleとかAppleアカウントを利用してログインするやつ。

これで登録したから、Google Homeから連携をする時もGoogleでログインをすれば連携出来るはずだった。

エラーメッセージ:Denied Accessと出てGoogle連携が出来なかった。

要するにGoogleにSwitchbotを連携しようとするとGoogle側からセキュリティ的観点からはねられてしまうような感じだった。

もう既にペアリングしているものを解除するのが嫌なので、エラー画面の画像を貼れないのが申し訳ないですが、エラーメッセージが一緒なら同症状だと思います。

これの原因は本当に不明。セキュリティの設定でガードを緩くする設定にしても全然アクセス許可されなかったので、どうしようも無いのでは無いかと思います。

【解決法】Switchbotのアカウントを登録し直す。

結論、Switchbotのアカウントを登録し直す事で解決が出来た。

登録する際はGoogle等のサービスのアカウント経由ではなくシンプルにメールアドレスを使って登録する。

とりやん

画像はPC画面だけど、スマホでも同じ

その後、Google HomeアプリからGoogleと連携⇛Switchbot⇛登録したアカウントでSwitchbotへログイン⇛連携完了。

こうすれば連携されるかと思いますので、困っている人は試してみて下さい。

【オススメ】スマートホーム機器に関するオススメ記事!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次