ニトリ配送で家具を組立設置した!方法と値段解説【時間指定可能?】

ニトリでベッドを買いました。配送で組み立て設置までしてもらったので、
その時に分かったニトリの配送のメリット・デメリットについて解説していきます。

目次

ニトリの組立配送サービスを利用する方法と注意点

配送してくれる商品としてくれない商品がある

ニトリで組み立てと設置をしてくれる商品はベッドとかソファとか食器棚みたいに、
自分で運び込みとか組み立てが難しい超大型商品のみ。

具体的にはニトリのお店なら、
商品カードの一番下に『ニトリ設置品』って書いてあるもの。
ニトリネットなら『配送員設置』のオレンジ色のマークが付いているものだけ。
(一部合計金額○○円以上なら設置OKみたいのもある。)

ニトリの配送料金(組立込み)の料金(日にち指定可能)

ニトリで大型家具を配送設置してもらう時の料金について説明していく。

  • 平日2200円
  • 土日祝日3300円

この料金で組立・設置可能。
ただし時間指定無しの料金。
配送前日にショートメッセージで配送時間の連絡が来るシステム。

ニトリの配送は時間指定できる?

店員さんに聞くと、営業所に余裕のある日にちなら時間指定が取れる。
ただし+1100円。

その時間は8時~12時、12時~16時みたいな感じで4時間枠での指定。
これも同様に前日にショートメッセージで
時間連絡が来る。

○時に指定!みたいに具体的に指定は出来ないのに注意。

もちろん配送状況次第でちょっと早く来たり遅くついたりはあるので、カツカツの時間で搬入するのは難しい。

結局、丸1日空いている日が都合がいいので、時間指定無しでも問題ないかなと俺は思う。

注意点①搬入できる大きさかどうか確認必要

商品によって、大きな商品だと廊下とか階段を通り抜けられないリスクが有る。
俺も店員さんにめちゃくちゃ確認された。

商品によって分割できる・出来ないや、マットレスだと圧縮できる・できないがある。
商品の大きさ間取りの確認重要

俺もダブルサイズのマットレスで圧縮できないタイプを買ったので
配送のおっちゃんから
『結構ギリギリかもなぁ・・・』
って言われたw

向こうも壁をこすったりすると一大事なので、
入らないと判断されたら商品変更せざるを得ない。

注意点②:時間が合わなかったら日延べ(1週間~)

注文の時にめちゃくちゃ念押しされた内容となる。

ショートメッセージで送られてきた時間に家に居られない場合、配送センターかお店に連絡してずらしてもらう必要がある。

ただし、その日の中で時間を動かすことは出来ないとのこと。
もうトラックのスケジュールが決まっちゃってるからなんだって。

だから日にちを後ろにずらす必要がある。
ただ、翌日とかのトラックもスケジュールが組まれてしまっている関係上、
日延べすると1週間とか、繁忙期なら2週間以上も日延べになるそうだ。

引っ越しとかでカツカツのスケジュールの場合は
かなり慎重に日にちを決める必要がある。

不要品の引き取り処分は+4400円

買い替えなどで不要な家具の引き取り処分が必要な場合も安心。
4400円かかってしまうが、配送の時に引き取りをしてくれる。

引き取り処分できるものの条件についてはこの記事で詳しく解説している。

実際にニトリの配送サービスを利用して分かったこと

俺は今回ベッドとマットレスを購入して配送サービスを利用した。

実際の流れを知りたい人もいると思うので書き記しておく。

STEP
お店で商品を見てネットで注文

接客してくれた店員さんには申し訳ないが、
来店するのがめんどくさくてニトリネットで買った。
お店で実際に試したり、注意点を聞いておくのが大切。

STEP
前日にショートメッセージで時間の確認

こんな感じのSMSが来た。

STEP
当日、配送トラックが到着

俺の場合は連絡された時間ぴったりで到着。

まずは部屋の状況を確認してもらって、置く場所の確定。

サイズ的に入るか厳しかったので、入らなかった場合どうするかを先に確認してくれたのも良かった。
マットレスが入らなかった可能性があるので、その場合もともとあるマットレスはおいていくのか、どうか。

STEP
ベッドを組立

ベッドの処分は決めていたので、ベッドを解体した後に新しいベッドを組み立ててもらった。

運び込む前に階段とか廊下に布を敷いて保護してくれたのも安心感高い。

箱のまま運び込んで、中で開けて組立だったから、
ベッドは絶対に搬入できる感じだった。

STEP
マットレスの運び込み

そして鬼門となるマットレスの運び込み。
めちゃくちゃ様子を見つつ、ゆっくりと搬入して、なんとか完了。

ニトリの配送の人はめちゃくちゃホスピタリティ高い

人によるとは思うんだけど、俺の家に来てくれた人はめちゃくちゃホスピタリティ高くてよかった。

今から何をするのかを逐一こちらに声掛けして教えてくれたり、
撤去したベッドの下の掃除の時間をくれたり。

若いお兄ちゃんとベテラン感あるおじちゃんの二人組だったんだけど、
若いお兄ちゃんに都度教育めいたこともしていてほっこりした。

怒られた後でもテンション下がらない兄ちゃんも素敵だった。

結論:組立配送はめっちゃいい

なんだかんだで2時間くらいかかって搬入を完了した。

ベッドの解体と組立にまあまあ時間がかかっていたので、
あれを自分でやると思うとゾッとする。

ベッドの処分を自分でするにもお金がかかるし、ニトリでやってもらって大正解。

ちなみに俺が買ったマットレスはこれ

高かったけどめちゃくちゃいい買い物だったので参考にしてもらえれば幸い。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる