【万が一】ニトリの既成品カーテンのサイズが合わなかった時どうする?

新生活の時期もう引っ越しが終わった人も大半かもしれないが、俺が引っ越しの後に困った経験があるカーテンに関して解説していきたい。

カーテンを買ったはいいものの、かけてみると長さが合わない!

これ、あるあるじゃないでしょうか?

返品は出来るのか?他に合うサイズがない場合はどうすればいいのか?

俺は大学~社会人にかけて複数回の引っ越しの度にカーテンを購入していて、度々失敗をしてきている。

どんなパターンでもなんとかなるように解説していくから是非最後まで読んでみてください。

目次

カーテンのサイズが合わない!そんな時はどうすればいい?

カーテンのサイズが合わない!こんな時はどうすればいいのか。色々なパターンに分けて解説していきます。

【自力で調整】アジャスターフックで高さが調節出来ること知ってる?

微妙に長さが足りない場合が有ると思います。

ニトリのカーテンは長さ調節が可能なアジャスターフックがついています。

カーテンが長すぎる場合は、1cm上げることが出来ます。

短すぎる場合は、3cm上げる事が出来ます。

微妙な誤差はこれで解決出来る事が多いです!

【ニトリ】既製品のカーテンは開封後でも返品は出来る?

そもそも、既製品なので返品が出来るのか?というのが一番の疑問だろう。

結論から言うと、開封後でも返品は出来た。

公式サイトに書いてある規約でも確認が出来る。

返品・交換について

◎次の商品の交換または返品は、お受けできません。

  • 繰返しご使用された商品
  • 開封後の衛生用品(トイレ用品)
  • 消耗品(電池、電球、クリーナー、スキンケア商品、段ボールなど)
  • オーダー商品
  • 組み立て途中あるいは組み立て後の商品
    ※いずれの場合も、不良品を除きます。
  • お客様のご都合により加工された商品
https://www.nitori-net.jp/ec/userguide/cancel/

ただし、繰り返し使用された商品などは受付が出来ないそうなので、カーテンを掛けて、サイズが合わなかった場合はすぐに取り外して袋にしまおう。

店舗に持ち込んでいちど返品してしまって新しい商品を買い直すか、交換して差額を払ったり返してもらったり、いろいろな方法があった気がする。

とりあえずレシートとメンバーズカードと商品を持って店舗に持っていけばなんとかしてもらえた経験がある。

新しいカーテンを選び直す場合は、お店の人に聞いても教えてくれると思う。

話をするのがめんどくさいなと思う人は、このサイトでもカーテンの長さの最適な選び方を解説しているのでぜひとも参考にしていただきたい。

【安価】自分で丈調整できるすそ上げテープの利用もアリ。

カーテンの丈が”長過ぎる”場合は、裾上げテープを利用して自分で丈詰めをすることも出来る。

カーテンを短くしたい場合に有効。

カーテンを折り曲げて、裾上げテープを挟み込んでアイロンを掛けるだけ。

熱で溶けた接着剤が畳んだ部分をくっつけてくれるので、丈が短く出来るというわけ。

500円程度でせっかく買ったカーテンを活かせる上にそこまでめんどくさい作業ではない。

既製品で合うカーテンがない場合はどうすれば良い?

ニトリの既成カーテンのラインナップの基本は以下のようです。

幅100cm幅150cm
110cm
135cm150cm
178cm178cm
190cm190cm
200cm200cm
210cm210cm
220cm

横幅が300cm超えると短い丈のカーテンが存在しない。

幅2mまでのカーテンでも、220cmを超える丈のカーテンは無いし、110cmを超えるカーテンが存在しないのもネックになってくる。

そんな場合にどうすれば良いのかを解説する。俺も引っ越しの度に既製品で合わない窓は多々あった。

既成のカーテンの生地でサイズ合わせ出来るイージーオーダーカーテンが便利

家の中の窓を同じカーテンで統一した方が、スッキリして統一感があるのは自明。

よくぶち当たる壁は「一つの窓だけ既製品でサイズが合わない」という事。他の窓は全部既製サイズで同じ柄で合わせられたのに・・・。

そんな時に便利なのがニトリのイージーオーダーカーテンでした。

選んだ生地で、特殊な大きさの窓にも合わせて作成してくれるのです。

基本的に店舗で販売されているカーテンはすべてオーダーが出来るとの事なので相談してみると良い。めちゃめちゃ懇切丁寧に教えてくれるので。ニトリのオーダーカーテンに関しても、別の生地で解説しようと思っています。

オーダーカーテン相談に行く前にはこちらの記事を参考にしてサイズを測っていくとスムーズに作ってくれるよ!

のれん・カフェカーテン・ロールスクリーンなどを考えるものアリ

そもそもカーテンは幅100cm~くらいの、ある程度の大きさがある窓を想定されている商品です。

幅50cmとかの細長い窓には実は向いていないのかもしれません。

そこで提案したいのがロールスクリーンなど、カーテンとは別種の窓まわりアイテムです。

細いタイプでこれくらいの値段で買えるのでそこまで高くつくものではありません。

カーテンレール取り付けなども出来るので賃貸でも可能!

また、のれんやカフェカーテンなども、カーテンとは違った付け方ではありますが、小さめの窓で使えるので検討してみましょう。これも選び方解説記事をかきますね。

コチラ

このサイトを見ればお家の中が便利で快適、素敵にできる!そんなサイトを目指してます。
ブックマークやTwitterInstagramのフォローもぜひぜひお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次