【大阪箕面】紅葉の見頃シーズンはいつ?オススメスポットは?【ライトアップ】

大阪で紅葉といえば万博記念公園や大阪城公園が有名だ。
だがしかし俺がオススメしたいのは『箕面(みのお)の紅葉』だ。

箕面大滝や温泉なども楽しめる箕面に、紅葉の時期に行く人は多いだろう。

せっかく綺麗な物を見られるので見逃さないように、見頃のシーズンとオススメのスポットを紹介していくぞ!

目次

箕面の紅葉の見頃はいつ頃?狙い目は11月23日勤労感謝の日

箕面の紅葉の見どころは11月中旬~下旬だ。

よりタイムリーな情報を求めてる人にはコチラのサイトがほぼリアルタイムな状況を見られるからオススメだ。

11月上旬くらいからある程度紅葉が見られるようになるので、休日はめっちゃ混み合う。

まぁ混むとは言えども休日の梅田よりは混んでない。

一番見頃に近い休日だと『11/23勤労感謝の日』がある。
この日は確実に混むけどそれはそれで風情があるんだ。

箕面民が紹介する箕面で紅葉が綺麗なスポット3選

箕面には有名なところから穴場的なところまで紅葉を綺麗に見られるスポットがあるので色々紹介していく。

紅葉も観光も含めて楽しめる場所を提案するのが俺のやるべきことだと思うので、若干関係のない場所も紹介に含めるかもしれないがご容赦。

箕面大滝は昼も夜も紅葉を楽しめるスポット

地元では箕面の滝と呼ばれ親しまれる箕面大滝は紅葉の名所でもある。

箕面駅からも近く、片道3キロ弱と子供連れでも行きやすい立地。
大阪・梅田~箕面駅も30分程度で到着できる。

この緑すべてが、紅色に変わる。
圧巻だ。何度も見に行った景色だが、画像フォルダにいい写真が残っていないのが悔やまれる。

箕面の滝は紅葉の時期になるとライトアップもしているから、夜に行っても楽しめる。
箕面大江戸温泉のエントランスエレベーターを登ったところから大阪の夜景も少しだけ楽しめる。

新型コロナの影響でライトアップの時期は未定らしい・・・

箕面の滝周辺では紅葉と温泉も楽しめる。(龍安寺情報有り)

箕面の滝へのアクセス

電車で行くなら阪急うめだ駅から4・5番線で阪急宝塚線に乗り、『石橋阪大前』で『箕面線』に乗り換える。
そのまま終点まで行けば箕面駅へ到着。

車で行くなら京都方面からも神戸方面からも、国道171号線を辿ればいつか着く。

箕面の滝(箕面駅)周辺で安いパーキングを紹介する

箕面駅近く・滝道の入り口にある『西江寺』

どんな願いも叶えてくれるというチート級の神様がいるらしい。
一回行っといたほうがええな。

ここの神社も、紅葉が綺麗で有名です。

上で挙げた箕面の一番の景勝地・箕面の滝へ訪問するついでにいけるので是非行ってみてほしい。

滝道を少し逸れて長い階段を登って行った先にある。膝砕ける。

ちなみに西江寺では毎年10月頃『天狗まつり』がある。
天狗が竹の棒で子供をしばきまくって穢れを落とすお祭り。
子供めちゃくちゃ泣きまくるけど、見てるのはそれなりに面白い。

紅葉とダルマの赤色が映える『勝尾寺』も素敵

箕面の滝からは近いようで遠い、山の上に『勝尾寺』という寺がある。
ここも紅葉を見るのに絶好のスポットだ。

その理由は、寺と紅葉がもちろん抜群に映えるし、池に映る紅葉も綺麗だ。

勝尾寺は合格祈願に長けたお寺で『大量のダルマ』が置かれている。すべて参拝客が願いを込めた後に置いたダルマ。このダルマの赤色が紅葉と映えるのだ。

冬の夕方のちょっと暗い時間に行ったらダルマ多すぎて怖くなってすぐ下山したことある。

勝尾寺もライトアップがある

箕面の滝と同様に、勝尾寺もライトアップを行っている。紅葉の時期には毎年行われる。

今年は新型コロナウイルスの影響もあるが、ワクチン接種も進んでいたりするから秋ごろまでにライトアップはあるかも。また新しい情報が出たらこの記事に追記する。

昔は、インスタってなんやねんと思っていたんだけどやっぱりインスタ映えする景色は綺麗でいいな。

勝尾寺へのアクセス・駐車場情報

勝尾寺へのアクセス方法は複数ある。
箕面の滝へ行った翌日などにそのまま行くのであれば、箕面駅からバスへ乗る。
1時間程度で到着する。一本で行けないのがちょっと面倒。

箕面駅からの行き方
箕面駅から36番バス(間谷住宅行き)にのり
『粟生団地(あおだんち)バス停』で下車。
同じバス停から『希望ヶ丘4丁目』行きのバスに乗れば到着できる。

大阪梅田駅からの行き方
OsakaMetro御堂筋線で千里中央行きへ乗り、千里中央で下車。
千里中央バス停⑤番乗り場から『粟生団地行き』へ乗り
『粟生団地(あおだんち)で下車』
同じバス停から『希望ヶ丘4丁目』行きのバスに乗る。


ちなみにどちらもバスの本数とかは割と少なめだったりするからよく調べてから行ったほうがいいです。死ぬほど山道歩くハメになってしまう。

ぶっちゃけ車の方が楽に移動できる

ここで挙げた観光スポットを2日とかで回ろうと思うと、バスの移動時間はかなりムダだ。

その上、工程が長くて正直しんどい。
田舎は車がないと辛い。

だから俺は圧倒的にレンタカーやマイカーでの訪問をオススメしている。

色々なレンタカーサイトを横断検索できる
Skyticketレンタカーがオススメ

レンタカーを探すのに、どこに支店があって、どこの値段が安いのかを比較検討するのは結構めんどくさい。

俺がいつも使っているのは『Skyticketレンタカー』というサイト。

このサイトは色々なレンタカーを横断して検索し、料金などの比較が出来るサイト。
自分が通るルート上に店舗があるかというところも値段と合わせて比較出来るのでめちゃくちゃ便利だ。

ぜひ旅行や遊びの際は使ってみて!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる