【大阪箕面】紅葉の見頃シーズンはいつ?オススメスポットは?【ライトアップ】

大阪で紅葉といえば万博記念公園や大阪城公園が有名だ。
だがしかし俺がオススメしたいのは『箕面(みのお)の紅葉』だ。

箕面大滝や温泉なども楽しめる箕面に、紅葉の時期に行く人は多いだろう。

せっかく綺麗な物を見られるので見逃さないように、見頃のシーズンとオススメのスポットを紹介していくぞ!

目次

箕面の紅葉の見頃はいつ頃?狙い目は11月23日勤労感謝の日

箕面の紅葉の見どころは11月中旬~下旬だ。

よりタイムリーな情報を求めてる人にはコチラのサイトがほぼリアルタイムな状況を見られるからオススメだ。

11月上旬くらいからある程度紅葉が見られるようになるので、休日はめっちゃ混み合う。

まぁ混むとは言えども休日の梅田よりは混んでない。

一番見頃に近い休日だと『11/23勤労感謝の日』がある。
この日は確実に混むけどそれはそれで風情があるんだ。

箕面民が紹介する箕面で紅葉が綺麗なスポット3選

箕面には有名なところから穴場的なところまで紅葉を綺麗に見られるスポットがあるので色々紹介していく。

紅葉も観光も含めて楽しめる場所を提案するのが俺のやるべきことだと思うので、若干関係のない場所も紹介に含めるかもしれないがご容赦。

箕面大滝は昼も夜も紅葉を楽しめるスポット

地元では箕面の滝と呼ばれ親しまれる箕面大滝は紅葉の名所でもある。

箕面駅からも近く、片道3キロ弱と子供連れでも行きやすい立地。
大阪・梅田~箕面駅も30分程度で到着できる。

この緑すべてが、紅色に変わる。
圧巻だ。何度も見に行った景色だが、画像フォルダにいい写真が残っていないのが悔やまれる。

箕面の滝は紅葉の時期になるとライトアップもしているから、夜に行っても楽しめる。
箕面大江戸温泉のエントランスエレベーターを登ったところから大阪の夜景も少しだけ楽しめる。

新型コロナの影響でライトアップの時期は未定らしい・・・

箕面の滝周辺では紅葉と温泉も楽しめる。(龍安寺情報有り)

箕面の滝へのアクセス

電車で行くなら阪急うめだ駅から4・5番線で阪急宝塚線に乗り、『石橋阪大前』で『箕面線』に乗り換える。
そのまま終点まで行けば箕面駅へ到着。

車で行くなら京都方面からも神戸方面からも、国道171号線を辿ればいつか着く。

箕面の滝(箕面駅)周辺で安いパーキングを紹介する

箕面駅近く・滝道の入り口にある『西江寺』

どんな願いも叶えてくれるというチート級の神様がいるらしい。
一回行っといたほうがええな。

ここの神社も、紅葉が綺麗で有名です。

上で挙げた箕面の一番の景勝地・箕面の滝へ訪問するついでにいけるので是非行ってみてほしい。

滝道を少し逸れて長い階段を登って行った先にある。膝砕ける。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる