俺はよくニトリで買い物をする。ネットでも買うし、近くのお店でも買う。
納期が遅くてネットでも買えない場合、近くの店舗の在庫を頼るしか無い。
そこで、今回は俺がニトリの店舗で商品を取り置きしてもらった時の流れを紹介する。
大まかな流れはこんな感じ
闇雲に電話しても、そもそもどこのお店にも無い商品などもある。
俺は『ネット限定ですね~』と言われたことが何回かあるんだ。
だから、先にお店に在庫があるかをWebで確認することにしている。
もし在庫があるなら、取り置きを依頼する必要がある。
『在庫あるじゃ~ん』と言ってお店に向かっている途中に
売れてしまうことがあるらしい。
ではここから、それぞれのステップを詳細に解説する。
そもそもお店に在庫がありそうかどうかはネットで確認
店の在庫はニトリネットもしくはニトリアプリから確認が出来る。
ニトリネットやアプリで在庫を確認する方法
ニトリネットで在庫を調べる方法を解説する。
まずは商品ページを開こう。
そして右下の『店舗在庫を確認』をクリック。
スマホでもちょっと下に行けばあるはずだ。
そして県を選べば、県内の店舗在庫が見れる。
この様に商品の位置まで見れる。
ただし、俺が店員さんに聞いたところによると
『在庫あり表示が出ていても、売れてしまっている可能性はある』とのことだから、軽率にお店に行ってしまうと無駄足を踏む可能性がある。
だから次のステップが必須。
お店にある在庫を確認してもらい、取り置きする方法
上記の方法で、在庫がありそうなお店は絞り込みが出来た。
在庫ありもしくは在庫わずかと表示されているお店の在庫を実際に確認して、取り置きしてもらうことが可能。
ニトリコールセンター:0120-014-210
ここに電話をすることで、お店へ繋いでくれる。
その際に準備しておく必要があるものは
- 商品コード
- メンバーズカードやアプリがあるなら、登録してある電話番号
これで、店員さんは商品をスムーズに特定して、在庫を見てくれる。
あった場合は当日に取りに行ってもいいし、取り置きは14日間まで可能らしい。
他のお店にある在庫を取り寄せ可能か?
ニトリではネット注文や、店頭で注文手続きをすることで商品を取り寄せる事が出来る。
その場合は、倉庫から取り寄せになるらしい。
そこで浮かぶ疑問は『近くのお店の在庫の取り寄せは出来ないの?』ということ。
気になったので店員さんに聞いてみると『可能ですが送料がかかります』とのこと。
俺も小売業界にいるので分かる。運送会社の送料はどんどん高くなっている。
どんなに小さい商品でも500円は送料がかかってしまう。
だから、時間に余裕があるのであれば倉庫からの取り寄せや、
自分で在庫のあるお店に向かうのがオススメ。
お店の送料もだいたいこの記事で書いた認識で合ってるらしい。
ちなみに俺は隣のお店の在庫も店員さんに確認してもらって
取り置きしてもらったことがある。
とっても親切だった。
みなさんもぜひ、欲しい商品がある場合はお店に確認・取り置きしてもらおう!
時間に余裕がない場合は通販!公式だけじゃなくて楽天・Yahoo・Amazonも!
今や、楽天やYahoo、Amazonでもニトリ商品が買える時代です。
ポイントも付くので一石二鳥。YahooならPayPayも使用可能です。
利用するなら以下のバナーからぜひどうぞ。
コメント