Pixel 7購入時のスマホ下取り金額と起こった下取りトラブル

10月上旬にGoogle公式から発表された『Pixel 7&Pixel 7 Pro購入で高額下取りキャンペーン』

Twitterで話題となっており、例に漏れず俺も購入した。

下取りキットが届かない、下取り査定額が0円だったなどの報告もあるようだが実際はどうなのか。

Pixel 7を購入してPixel 6 Proを下取りに出した俺が、実際の査定額と下取り時に起こったトラブルについて書いていきたい。

これからGoogleブラックフライデーセールも開始されるので、これからPixel 7に乗り換えようと考えている人の参考になれば幸いだ。

鳥やん(@toriyan_trip)です。
お家の中を便利・快適・素敵に!
を合言葉に情報発信をしています。
Instagramもよろしくです!

目次

Pixel 7を購入してPixel 6 Proを下取り。査定額は・・・

先にも書いた通り、俺はPixel 6 ProからPixel7に乗り換えた。

査定申し込み前の確認項目は以下。

①機種名
②電源はオンにできるか
③画面のひび割れはない
④出荷時設定にリセットしている

②~④がすべてOKじゃないとそもそも下取りの対象外(査定額が付かない)となってくる。

ここはクリア出来ていたので、ある程度の査定額が付くことを見込んで下取りに出した。

もちろん、下取り申込時に申告した内容も含め、査定時には詳しい検査がされる。

査定額は以下の通り。

査定額は0円。原因は発送が14日を超えてしまったこと、本体のヒビ。

最終的に下取り額は0円だった。

考えられる原因は本体の背面ガラスが破損していた事。

精密検査で引っかかってしまったっぽい。

最初の項目に本体の内容は記載が無かったけど、流石に背面の割れはアカンか・・・

発送が遅くなった事に関しては以降の『下取り時に起こったトラブル』『下取りの検査項目』で書く。

とりやん

査定額が初期提示額の75%を下回っているので、返送されます。
メルカリでちょっと安めで売却して少しでも取り戻します。

PCS Wirelessの下取り端末の検査内容は以下。厳しい(?)

日本でのGoogleによる下取りの査定をしているPCS Wirelessという会社の下取り検査項目は以下とのこと。

メーカー、モデル、容量、携帯通信会社は、報告された内容と一致していますか?
デバイスの電源は入りますか?
電源ボタンは正しく機能しますか?
すべてのアクティベーション ロック(iPhone を探す、Google ロック、Samsung ロクなど)が無効になっていますか?
画面はひび割れ、破損、欠落部分がない状態ですか?
画面は正常に機能しますか?
タッチスクリーンはスマートフォンの表面全体で機能しますか?
画面は傷やドット抜けがない状態ですか?
LCD LED バックライトは正しく機能していますか?画面は暗くないですか?
スマートフォンの本体、キーパッド、ヒンジ、バッテリードアに破損やひび割れはありませんか?
スマートフォンのバッテリーは膨張していませんか?バッテリーが膨張しているデバイスはクレジットの対象とはならないため、返品は受け付けていません。
スマートフォンは、記載されたメーカーの手順に沿って出荷時の設定にリセットされていますか?
スマートフォンは紛失または盗難として報告されていますか?
お客様への新しいデバイスの到着後 14 日以内に Google がスマートフォンを受領しましたか?

Googleストア

要するに、どの箇所にも傷や破損、不具合が無いのか?を見るらしい。

とりやん

下取りに出す前日に落として背面が割れたのが査定に響いた、完全に。

画面のドット抜けなんか元々起こってる可能性もあるだろ・・・という感じがする。

多分まぁまぁ厳しい。

下取りキットが届かないトラブルが発生した

俺はまず、下取りキットが届かないというトラブルに見舞われた。

下取りを申し込んだのは端末注文と同じ10/6。

Pixel7本体の配送が10/13に完了した。そこから下取りキットの発送まで少しタイムラグがあるのは知っていたのでひたすら待っていた。

当初提示額での下取りの受付は11/1までの予定だった。下取りキットが来るのが流石に遅いなと思ったのが10/26日。

Googleストアに問い合わせをした。

そこから返事があったのが11/4。本人宛の簡易書留での発送だが、差出人不明で返送されてしまっていた。

本体が届いているのだから情報が間違ってたわけ無い。意味が分からん。

更に下取りキットの再リクエストをして、下取りキットが発送されたのが11/8。とっくに期限を過ぎている。この時点で満額は無いんだろうなと思っていた。

海外出張などもあったので下取り端末を発送できたのが11/11。

この記事を書き始めた11/17時点で、査定額は付いていない。

下取りの申込みから査定完了までにかかった日数は延べ『○日』

待ったり問い合わせたり、ひたすら忙しい数ヶ月だった。

他の人の下取り査定額や下取りトラブル事例を共有する

ここまで書いた事はあくまで俺個人の事例。

同様の査定額ではない人もたくさんいるだろうから、ネット上で事例を集めてみた。

下取り満額出るかどうか不安な人や、現在トラブルが発生している人もいるだろうから参考になればと思う。

ちなみに0円査定に関してはPixel4シリーズの事例が多いため、Pixel6 Proなどのハイエンドモデルなら高い査定額が出るとか無いとか・・・。

色々な人の下取り査定額。満額~0円まで・・・・

下取り満額査定の事例。iPhone12, Pixel6などのハイエンドモデルが多い説。

https://twitter.com/Gareosu_chan/status/1584474255882059776

下取り額0円の事例。細かいキズまで見るらしい。

まとめ:ハイエンド機種は下取り満額出やすい&0円査定炎上後はゆるい?

様々なツイートを見た感じ、iPHone12やPixel6, Pixel5などの比較的新しいモデルは査定額がつきやすいっぽい。

逆にPixel4, Pixel4aはめちゃくちゃ0円査定が多いみたいだな。

古い端末を下取りに出そうと思っている人は0円査定覚悟で挑んだほうがいい。

また、このキャンペーン開始直後、下取り額0円がネット上で大炎上してから、査定が少しゆるくなったと言っている人も居ます。

確かに、以前はイヤホンジャックの小さい傷や、小さな塗装剥がれで0円査定を食らっていたPixel4aも満額が出た人も現れてます。

とりやん

どっちにしても自己責任。
査定を当てにせず、額がつけば嬉しいな~くらいの気持ちで利用しないと嫌な気持ちになるかも。

Pixel8発売まで俺はPixel7を過保護レベルに大切に使う決意をした。

今回の下取り金額に関しては正直しょうがないかな、と思って納得出来ている。

ここで下取り額○○○○円になった経験は大きい。

今回購入したPixel7に関しては、時期のPixel8が発売のタイミングで満額査定を出せるように、箱入り娘の様にちょっと過保護なくらい保護しまくって使用しようと決意を固めた次第でございます。

では今回はこんなところで。

このサイトを見ればお家の中が便利で快適、素敵にできる!そんなサイトを目指してます。
ブックマークやTwitterInstagramのフォローもぜひぜひお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次