初めての一人暮らしはお金がかかる。あとからあとから買うべきものが発見されるんだ。『これは必要!』『あったら良かった…』この2つの条件に当てはまるものはぜひ先に買っておきたい。
この記事では引越し前の買い出しで忘れず買いたいものを網羅する。
鳥やん(@toriyan_trip)です。
お家の中を便利・快適・素敵に!
を合言葉に情報発信をしています。
Instagramもよろしくです!
掃除用品【後でやろうは馬鹿野郎の代名詞】
掃除機をかけるのはちょっとハードルが高い。だから手軽な掃除用品も揃えておくと掃除の習慣がつけやすい。
フローリングワイパー
掃除機をかけるのはめんどくさい。コードを繋いで、遠くまで掃除するときは繋ぎ直す必要がある。そうとう気合出さないと掃除できないとなると一気にキツくなる。そこであったらめちゃくちゃ嬉しいのがクイックルワイパー的なやつ。掃除機だと取れない端っこの汚れもクイックルワイパーなら取れる。
ちなみにクイックルワイパーの取り替え可能な布部分は、クイックルワイパーにつけずとも、手でクルクル拭くのにも使えるんだ。
そしてベッドの下みたいに掃除機が突っかかって入りにくいところも、長細いから掃除がしやすいのです。
掃除の継続はハードルを下げることが大事。
俺はニトリのフローリングワイパーやコロコロを同シリーズで揃えてる。デザイン的にも統一感があるし、おそらずずっとシリーズ展開されるので付属品が生産終了しなさそうなのが決め手。
2000円でフルセットで揃えられる安価さも魅力。
本家クイックルワイパーは本体だけで1391円・・・高いには高いなりの理由があるのだろうか、俺は知らない。
トイレブラシは雑菌の元。スクラビングバブルがオススメ
トイレブラシは不潔だ。雑菌が繁殖するに決まっている。トイレブラシというのは買って数回掃除をするとそのまま忘れされる存在。そして思い出したときには雑菌の塊と化していて気持ち悪くなる。
でもプラスチック製だから捨てるのにも困る。そもそも不潔じゃなければ気持ち悪くならないし捨てる必要もない。
かと言ってトイレットペーパーなどで手で拭くのもはばかられる。こういう人にオススメなのがスクラビングバブルの先っぽだけ使い捨て出来るトイレブラシだ。使い捨てブラシ部分には洗剤が練り込まれているのでガッツリした掃除にも使えるから万能。
以下本体と詰替えセットのもの。本体にはスタンドも付属されているので、床につけること無く保管が可能。
個人的にこれすげぇ!と思ったのは、洗剤の量が半端ないことと、掃除してから一週間くらいずっと洗剤のいい香りが持続すること。芳香剤要らずかもしれん。
安すぎる掃除機は買うべきではない
掃除機で取れない端っこの汚れも取れるのがクイックルワイパーの良いところではあるんだが、それでも掃除機をかけた時に取れるに越したことがない。
あとカーペットとかのホコリは案外ガンコ。そこをしっかり吸い尽くす程度の性能は掃除機に求められる。
ニトリとか無印みたいなコスパの良い商品ばかり紹介している当サイトだが、今回ばかりはそこには頼れない。俺の失敗談としてニトリで買った掃除機はだめだった。まじでゴミを吸わない。ゴミを吸わない掃除機はそれ自体がゴミの可能性がある。
絶対にオススメしない掃除機は安すぎる・紙パック無しタイプ。なぜかと言うと安すぎるので性能が悪いのはもちろんのこと、ゴミを溜める部分の作りが甘いからマジでこぼれる。
掃除機で吸ったゴミをこぼしては吸いこぼしては吸い、と言う無限ループへ入ってしまうからマジでオススメしない。
具体的には5~6千円は出したほうが良い。流石に2999円とかの掃除機はマズイ。
下の掃除機は【ツインバード】と言う会社の製品で、最近ではコロナワクチンの保冷庫を生産したことで有名で、精密な性能が要求される家電などに定評がある会社。クオリティーは最高だ。
Amazonの方が300円くらい安いな
調理用品【料理の時短でお金も時間も節約】
外食やコンビニ飯より自炊のほうが安いのは言うまでもない。だが自炊にかかる時間は人生の浪費だ。調理時間など極力少ないほうが良い。
そのために有ると良いアイテムを紹介する。
ランチプレートで洗い物時間を節約
料理をするとなると何品か作って食卓を彩りたくなる。だがその楽しみの向こうに有るのはおいしい食事に伴う『大量の洗い物』だ。
これを避けるために俺が使っていたのが大きめの皿でエリアがいくつかに分かれたランチプレート。お子様ランチのお皿をイメージしてもらえると良い。
俺はニトリで買った。これ一枚でご飯・メイン・副菜まで載せれる。あと、こういうお皿は意外と写真写りが良いからインスタに作ったご飯を乗せるときに便利。
ニトリ楽天市場で『ランチプレート』を検索みじん切りを5秒で完結するアイテム
いろんな料理で必要なみじん切り。まじでめんどくさいし時間がかかる。だから俺が使っているのがこちらのアイテム。
軽く切った野菜をねじりこんでハンドルを引っ張れば刃が回転して五秒で粉々になる。みじん切りの感覚で食感を生み出す様な繊細な料理には向かないが、ほとんどの食べ物は刻めば風味が出て美味しくなるからOK。
まな板シートでまな板を洗う時間を削減
肉を切った後のまな板は念入りに洗う必要がある。まな板を捨てたい気分になるのは俺だけだろうか。
その後に野菜を切らなきゃいけない時はもっと最悪。切って洗って切って洗っての繰り返しだ・・・
そこで、俺が使っているのは文字通り捨てられるまな板とも言える『まな板シート』だ。ラップみたいな感じで切ってまな板に敷くことで、汚れた部分だけ捨てることが出来るんだ。
身だしなみ用品【習慣化してしまえば常に綺麗な自分】
就職や進学前は引越しなどでバタバタしてると気がついたらもう出社・登校初日!みたいな事が結構ある。そこで気がつくのだ、身だしなみを整えるアレがない!と
だから一人暮らしが決まった瞬間に買っておくべき。
爪切り
意外と忘れる。まぁどこでも買えるんだけどね。
有名メーカー貝印の爪切りが安くて切りやすい。
ノーズケア(電動鼻毛カッター)
この大マスク時代なのでおろそかになりがちな部分だが、たまにご飯食べたりする瞬間に恥ずかしいことにならないようにしたい。
いうて安いやつでも十分な性能を持っているから買っておくに越したことはないアイテム。定期的な鼻毛メンテナンスを習慣化しておきたい。コロナが収束したあとのために・・・。
普通の鼻毛切りハサミとかで切るとムラがあって、鼻毛を鼻の中に封印するのが難しい。この商品なら鼻に突っ込んでスイッチを押すだけで不要な鼻毛を一掃してくれる。
コメント