【越麺屋】福井県で本格ベトナム料理・フォーを朝から食べれるお店に行ってきた

ベトナムに旅行で5回ほど行き、一年ほど住んでいたこともある俺はフォーの味にうるさい。

今までに一番美味しかったフォーはベトナムの片田舎で食べた道端のフォーで、
一番まずかったのは大学生協の期間限定メニューで出てきたフォーだった。

先日行ってきた福井県の『越麺屋』が、ベトナム料理店では無いのに
超本格のフォーを出すお店だったので紹介したい。

目次

越麺屋とは?

越麺屋というのは福井市にある『農産物直売所』と『食堂』が併設されたお店で、
その会社が育て収穫した農作物から食事を作っている。

ここで人気のメニューはベトナムフォーや、米粉ピザなど米にまつわるもの。

というのも、越麺屋を運営する『アジチファーム』の主な栽培品は”越穂”という品種のお米だからだ。
福井県産でありながら日本には珍しい長粒米である。
ターメリックライスとかに使われるやつ。

朝九時からオープンしていて、朝食感覚でフォーを食べられる。

フォーはベトナムでも朝ごはんとして食べられるもの。
味は濃いめなのに脂分は少なく、くどくない。
また、麺は米粉の面で、マロニーちゃんみたいにつるつるしてるから飲み込みやすいのだ。
だから朝から空いているベトナム料理店は貴重。
日本のベトナム料理店はディナータイムが多すぎる。

余談ではあるが俺は越麺屋の『越』は『越南(ベトナム)』の越かと思っていたら
『越後・越前』とかの『越』ともかかってるんだね

越麺屋のフォーはこんな感じ!

では実際に越麺屋さんのフォーがどんなもんか紹介していこう。

福井 越麺屋牛肉フォー

これである。

スープの味はまさにベトナムで食べた鶏ガラ×魚醤×豚肉のハイブリッドスープ。
一瞬でベトナム眠い中食べたフォーを思い出した。

越麺屋さんのいいところは唐辛子・パクチー・カボスが入れ放題。
食事スペースの一角に、全て備え付けてある。

本当にパクチー好きにはたまらないお食事どころ。
麺を全て食べきってからもパクチーをスープに浸して食べるのが俺は好き。

調べてみたところ、きちんとベトナム人のスタッフさんがいるらしい。
そりゃ美味いわけだ。

越麺屋の場所・営業時間・駐車場情報

越麺屋は福井県の福井市の中心から少し外れたところにある。
福井駅から車で18分程度。
国道415線を南に進むと見えてくる。

営業時間は9:00~17:30分
定休日は水曜日

福井市 越麺屋

めちゃくちゃ広い駐車場がある。
なんなら店のキャパより広いんじゃねえか・・・・?

外観を見ての通り、外のテラス席でも食べられるから
春先とか秋口には田舎の風を感じながら食事可能。

俺は富山から京都に行く途中に高速を降りて立ち寄った。
多分、次に福井県を通るときも、同じことをするだろうなと思った。

めちゃくちゃ気に入りました。

みなさんもぜひ行ってみてね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる