昼ごはんをグラノーラに置き換えて安い・美味しいダイエットになった

どうも、鳥やんです。
人体の真実を見つけました。

美味しいものを食べると基本的にデブになる。

一人暮らしをしていると、好きなものばかり食べてしまい、栄養が偏る。
また、一人で自炊をすると割と高く付くし、作る時間もかかってしまう。

だから、それを削減するために
『簡単に買えて』『お金がかからない』
もので昼ごはんを代替できないかを考えてみました。

目次

昼飯をプロテインに置き換える案は無し

かなり悩んだのがプロテイン。あの有名なブロガー「トーマス」さんの動画を見たことがきっかけ。

しかし、10kg単位で買わないとそこそこコストが掛かることと、少し調べてみた感じだとやはりプロテインだけだと完全に昼飯と置き換えることは出来ないとのこと。

トーマスさんは昼飯のマクドをプロテインに置き換えてましたが、
この人朝飯で牛丼食べる前提やからな。
俺は朝飯をそもそも食わないのでプロテイン置き換えは断念。

完全食も、コストが高い&別にそれだけで栄養を補いたいわけではないので度外視。

結論:グラノーラが味・コスト・カロリー的にベスト

色々試した。安いパンを探したり、一本満足バーを食べてみたり。
でも、炭水化物まみれになったり、お腹が物足りなかったり、コストが掛かりすぎたりする。

そこで色々探し回って行き着いたのが『グラノーラ』だ。

味は美味しくて計算された栄養バランス、味の種類もたくさんあるので飽きが来ない。
おまけに値段も800グラム550円位で売ってるのでお金もかからない
一食100グラム食べれば多い方なので、1週間食べつなげる。

ではどのグラノーラがいいのか?

色々なグラノーラを試したので、レビューしていきます。

グラノーラ+プロテインが昼ごはんによい

普段よくたべるグラノーラは甘くて美味しいやつだと思います。でもあの甘さは昼ごはんには向いていない。

そこで僕がオススメしているのがグラノーラ+プロテイン

カルビー グラノーラプラス プロテインin(420g*8袋セット)【3brnd-8】【カルビー グラノーラ】
created by Rinker
¥4,786 2021/4/13 21:24:08

食べてまず感じるのは甘くない事。
いつも食べてるグラノーラの甘くないところだけ集めたような味がする。
甘くなくても十分美味しくて、むしろ普通に昼ごはんとして食べられる

腹持ちもいいし、甘みがない分ちゃんとお腹が満ちるまで食べられるのが良い。

更にプロテイン配合
上に張った動画にもある内容だが、プロテインは筋肉を作るだけでなく人体の組成に必要な栄養素。
プロテインをたくさん飲むんじゃなくてこの程度を日常的に摂取するのが筋トレしない人にとってはいい。

ちなみに、調べてみると甘くないくせに糖質の量は普通のグラノーラとあまり変わらなかった、なぜ。

フルーツグラノーラの栄養素 1日の栄養を補えるのか?

人間が1日に必要なエネルギー源とフルグラに含まれるそれを表にした。とりあえず僕に当てはまる18~29歳男を目安にした。

タンパク質脂質炭水化物
必要量(g)13~2020~3050~65
フルグラ(100g)8.21572

参考にしたサイトはコチラ

こうみると、1日に必要な量の1/3以上は摂取出来ることになる。
炭水化物は多少過剰するけど、僕は朝ごはんを食べないのでセーフ。

鉄分とかもよく知らんけど入ってるから悪いことは無いやろって感じで1週間フルグラ生活してみたw

フルーツグラノーラのみを昼飯にするために味変を色々した。

どないしてフルグラを昼飯にしようか、となった。
フルグラといえば牛乳だけど、職場に牛乳を持っていく面倒くささと、純粋に牛乳があまり好きではないということで、牛乳に近しくて、フルグラと割ると美味しそうなものを色々試した。

カフェオレ(粉末)

まず思いついたのはカフェオレ。半分ぐらい牛乳だからフルグラの食べ方としては50%正しいと思っている。

早速昼休みに持っていったスープジャーに粉末カフェオレを注ぎ、フルグラを投入した。
なるほど、温かいだけで割と昼飯感が出る
フルーツグラノーラの穀物の味だと思うが、カフェオレからちょっと香ばしい匂いがして
高いコーヒーみたいなリッチ感を感じていた。

一杯のカフェオレで何度か継ぎ足して100グラムくらいは食べたと思う。
満腹感はある。カフェオレが甘み少なめなおかげで、フルグラを浸すに従って少しづつ甘みが出てきて最後に飲んだらとても美味しかった。

ミルクコーヒー

更にミルク比重高いものにしてみた。今回は激あまのミルクコーヒーだ。

元から甘いものに甘いフルグラを入れてるからくどくなるかなと思ったが別に甘さというのは足し算にはならないらしい。

むしろ、ちょいちょい入っている酸っぱめのフルーツが際立って感じられてこれはこれで美味しい食べ物だ。

ココア

粉末のココア。これが美味しくてなんだかんだ3日ぐらい連続で食べた。
おそらく仕事で頭を使ったので糖分を求めていた事が原因だと思われる。

最初っからココアの甘みが来るから脳みそが喜ぶのと、これも例にもれず酸っぱい方の果物がいい感じに主張を出してくれる。

あと、チョコワみたいな味になって子供の時の気持ちを思い出せたからお母さんに会いたくなりました。

クラムチャウダー

逆によりご飯っぽくなるんじゃないか、と思った。

まじで意味の分からない味がするのでコレは無しだと思う。

バナナ

バナナと一緒に頬張ってみた。バナナパフェみたいな雰囲気のする食べ物であった。

単体で食べるときとは違って甘みのないバナナとは相性が良さそうだ。

水っぽくない果物とは相性がいいんじゃないかと思う。細かくカットしたりんごとかもいいと思う。
ただ、果物と一緒に食べるのは結局カットしたりする手間がかかるからおすすめしない。

そもそもフルグラ自体の味を変える。

 僕もフルグラを主食にし始めてから初めて知ったんだけど、フルグラって色んな種類があるんだな。

僕は普通の味以外であれば
・フルグラ チョコクランチ&バナナ
・フルグラ いちごリッチ
・カレーグラ
あたりがオススメ。普通・チョコクランチバナナ・いちごと、飽きてきた時にカレーグラをちょっとつまむみたいな食べ方をしている。

結論:割とご飯として食べれる&コスパは抜群

結論、昼ごはんにフルーツグラノーラを食べるのはそこまで違和感がない。

そしてお金がかからないというメリットが大きい。

俺は小売業で働いていて、正直昼ごはんに割く時間はあまりないから早く食べ終わるという意味でも助かっている。
というか仕事しながら食えるレベル。強い。

身体に起こった変化:体重は割と落ちた

カロリー的もそこまで高くないので、体重が2キロほど落ちた。

万人に当てはまることではないとは思う。

参考までに俺の食生活は
・炭水化物多め
・油多め
・朝ごはん抜き昼飯多め

この生活をしていた。

昼飯のためにフルグラを持っていった結果、適度につまめるので、食べ過ぎも防げるのだ。

結論、フルグラは食べ過ぎを防げるし、それ自体のカロリーも少ないから痩せれるっぽい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる