昼ごはんグラノーラにしたら安い・美味しいダイエットになった

グラノーラを昼ごはんに

どうも、鳥やんです。人体の真実を見つけました。

美味しいものを食べると基本的にデブになる。

自炊にハマり、子供みたいに好きなものばかり食べまくりました。その結果体重が5キロ増。
これは良くない、そう思いました。このまま続けると恰幅の良い紳士になってしまう!

と、言うわけで昼ごはんをなにかに代替出来ないか試してみました。
夜ご飯は美味しいものを食べたいので。

僕は晩御飯で作った物をほぼそのまま弁当として食べる。
だからお弁当もガッツリ系になりがち。
そして弁当を作るのがいい加減めんどくさいので削減出来ないか?コスト抑えめで!という感じ

目次

昼飯をプロテインに置き換える案は無し

かなり悩んだのがプロテイン。あの有名なブロガー「トーマス」さんの動画を見たことがきっかけ。

しかし、10kg単位で買わないとそこそこコストが掛かることと、少し調べてみた感じだとやはりプロテインだけだと完全に昼飯と置き換えることは出来ないとのこと。

トーマスさんは昼飯のマクドをプロテインに置き換えてましたが、この人朝飯で牛丼食べる前提やからな。俺は朝飯をそもそも食わないのでプロテイン置き換えは断念。

完全食も、コストが高い&別にそれだけで栄養を補いたいわけではないので度外視。

結論:グラノーラが味・コスト・カロリー的にベスト

色々試した。安いパンを探したり、一本満足バーを食べてみたり。
でも、炭水化物まみれになったり、お腹が物足りなかったり、コストが掛かりすぎたりする。

そこで色々探し回って行き着いたのが『グラノーラ』だ。

味は美味しくて計算された栄養バランス、味の種類もたくさんあるので飽きが来ない。
おまけに値段も800グラム550円位で売ってるのでお金もかからない
一食100グラム食べれば多い方なので、1週間食べつなげる。

ではどのグラノーラがいいのか?

そこで人殴りそうな目つきでスーパーを徘徊して物色した。
買い漁って色々試した。

グラノーラ+プロテインが昼ごはんによい

普段よくたべるグラノーラは甘くて美味しいやつだと思います。でもあの甘さは昼ごはんには向いていない。

そこで僕がオススメしているのがグラノーラ+プロテイン(グラノーラプラスプロテイン)

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食べてまず感じるのは甘くない事。
いつも食べてるグラノーラの甘くないところだけ集めたような味がする。
甘くなくても十分美味しくて、むしろ普通に昼ごはんとして食べられる

腹持ちもいいし、甘みがない分ちゃんとお腹が満ちるまで食べられるのが良い。

更にプロテイン配合とのこと。
上に張った動画にもある内容だが、プロテインは筋肉を作るだけでなく人体の組成に必要な栄養素。
プロテインをたくさん飲むんじゃなくてこの程度を日常的に摂取するのが筋トレしない人にとってはいい。

ちなみに、調べてみると甘くないくせに糖質の量は普通のグラノーラとあまり変わらなかった、なぜ。

フルーツグラノーラの栄養素 1日の栄養を補えるのか?

人間が1日に必要なエネルギー源とフルグラに含まれるそれを表にした。とりあえず僕に当てはまる18~29歳男を目安にした。

タンパク質脂質炭水化物
必要量(g)13~2020~3050~65
フルグラ(100g)8.21572

参考にしたサイトはコチラ

こうみると、1日に必要な量の1/3以上は摂取出来ることになる。
炭水化物は多少過剰するけど、僕は朝ごはんを食べないのでセーフ。

鉄分とかもよく知らんけど入ってるから悪いことは無いやろって感じで1週間フルグラ生活してみたw

フルーツグラノーラのみを昼飯にするために味変を色々した。

どないしてフルグラを昼飯にしようか、となった。フルグラといえば牛乳だけど、職場に牛乳を持ち込むのは普通に気色悪い&牛乳が嫌いなので、牛乳にちかくてインスタント性の高いものを考えてみた。

カフェオレ(粉末)

まず思いついたのはカフェオレ。半分ぐらい牛乳だからフルグラの食べ方としては50%正しいと思っている。

早速昼休みに持っていったスープジャーに粉末カフェオレを注ぎ、フルグラを投入した。
なるほど、温かいだけで割と昼飯感が出る。フルーツグラノーラの穀物の味だと思うが、カフェオレからちょっと香ばしい匂いがして高いコーヒーみたいなリッチ感を感じていた。

一杯のカフェオレで何度か継ぎ足して100グラムくらいは食べたと思う。
満腹感はある。カフェオレが甘み少なめなおかげで、フルグラを浸すに従って少しづつ甘みが出てきて最後に飲んだらとても美味しかった。

ミルクコーヒー

更にミルク比重高いものにしてみた。今回は激あまのミルクコーヒーだ。

元から甘いものに甘いフルグラを入れてるからくどくなるかなと思ったが別に甘さというのは足し算にはならないらしい。

むしろ、ちょいちょい入っている酸っぱめのフルーツが際立って感じられてこれはこれで美味しい食べ物だ。

ココア

粉末のココア。これが美味しくてなんだかんだ3日ぐらい連続で食べた。おそらく仕事で頭を使ったので糖分を求めていた事が原因だと思われる。

最初っからココアの甘みが来るから脳みそが喜ぶのと、これも例にもれず酸っぱい方の果物がいい感じに主張を出してくれる。

あと、チョコワみたいな味になって子供の時の気持ちを思い出せたからお母さんに会いたくなりました。

クラムチャウダー

逆によりご飯っぽくなるんじゃないか、と思った。

まじで意味の分からない味がするのでコレは無しだと思う。

バナナ

バナナと一緒に頬張ってみた。バナナパフェみたいな雰囲気のする食べ物であった。

単体で食べるときとは違って甘みのないバナナとは相性が良さそうだ。

水っぽくない果物とは相性がいいんじゃないかと思う。細かくカットしたりんごとかもいいと思う。
ただ、果物と一緒に食べるのは結局カットしたりする手間がかかるからおすすめしない。

そもそもフルグラ自体の味を変える。

 僕もフルグラを主食にし始めてから初めて知ったんだけど、フルグラって色んな種類があるんだな。

僕は普通の味以外であれば
・フルグラ チョコクランチ&バナナ
・フルグラ いちごリッチ
・カレーグラ
あたりがオススメ。普通・チョコクランチバナナ・いちごと、飽きてきた時にカレーグラをちょっとつまむみたいな食べ方をしている。

結論&お手軽昼飯に冷凍うどんもアリじゃね?

結論、温かいミルク入りのコーヒーが一番飽きずに食べられる。正直甘みに飽きてきたからもう明日からは適当に握ったおにぎりとかにしようと思うんだけど(笑)

ただ、どうしても弁当を作りたくない日のつなぎとしてフルグラと粉末飲料をストックしておこうとは思っている。

ちなみに、フルグラの次点でありかな、と思ったのは冷凍のうどん。これもレンチンで調理出来る上に粉末のうどんつゆを持っていけば職場のポットでうどんに出来る。

毎日食ったら糖質多すぎになってしまうかなと思ってやめておいたが、弁当と冷凍うどんとフルグラをローテすれば弁当関係のストレスからはかなり逃げられる気がする。

正直こんな昼飯を食ってるやつは結構アホだと思うけど、お金も節約したいし弁当作りもめんどくさいと感じている人はこの発想だけは参考にしてみて、もっと美味しくてコスパのいい昼ごはんがあれば教えてほしい。

では、また!

グラノーラを昼ごはんに

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