【2023】鳥やん式 デスク環境を最高に使いやすくするアイテムまとめ

デスクの上は片付けても片付けても気がついたら散らかってしまう。

俺自身も机の上が乱れがちな人間の一人で、なにかするたびに少しづつストレスが溜まってしまってる気がする。

そんな机の上を極力乱れない、使いやすいように出来るアイテムを色々買い揃えてみたので紹介していこうと思う。

とりやん

どうも、片付けが苦手な鳥やん(@toriyan_trip)です。

目次

デスクに簡単に取り付け出来る整頓アイテム5選

机自体に機能性を持たせるのはなかなか難しいと思うが、後から取り付け出来るようなアイテムも多数販売されている。

特に有効なのが「机の上以外」を利用できるように拡張できるアイテム。

こぼす心配が無くなる「挟み込んでつけられるドリンクホルダー」

かつて俺によく起こっていたデスクトラブルは「飲み物をこぼす」だった。

お酒を飲みながらゲームをしたりしている時に特に頻発していた。酔っ払ってると注意力が下がってしまう。

そんな事をしているとマウスパッドも定期的に洗わないといけないし、机自体が汚れてくる。

そこで導入したのが「挟み込んでつけられるドリンクホルダー」

こんな風にデスクの端っこに挟み込んで固定が出来る。

そもそも机の上に飲み物を置くから手の可動域と重なってしまい事故に繋がるわけだが、飲み物自体をデスクの外側に固定してしまえるのでリスクをゼロに出来る。

公式通販で1290円で買える。

ちなみにAmazonなどで探してみても、ここまで安くデスク用のカップホルダーを販売しているところはなかなか無いので、ぜひお近くのニトリで購入することをオススメする。

通販で買うならここらへんが安い↓

【ケーブル整理】机の上をごちゃつかせないクランプコンセントボックス

デスク周りは何かとケーブル類が多くなってくるのも悩みが尽きない原因。

机の下から延長コードを引っ張ってそこに色々接続していくと、あっという間にごちゃごちゃデスクが完成する。

それを避ける為に俺が活用しているのが「挟み込んで設置出来るコンセントボックス」

机の足に取り付けることで、手元で簡単に抜き差しができながらも、机の上には決して配線を見せない構成。

これに関しては上記記事で詳細に解説をしているのでぜひ読んでみて欲しい。

ワンルームでデスクとベッドを隣り合わせて置いてあるから、寝るときもこのコンセントボックスから携帯を充電してる。

便利。

【地味に便利】強力マグネットフックはほとんどどこでも吊るせる収納可

机の下の空間は無駄。

その空間を無駄なままにしておかない為に俺が使用しているのが磁力の強いマグネットフック。

家の中で磁石がくっつく素材のところにはすべてついてるくらいの勢いで取り付けてある。

一例がこれ。デスクの下の鉄の部分に強力フックを取り付けて、耳栓とホットアイマスクを吊り下げてある。

寝る時は毎日使うからすぐ取れるところに置いておきたいけど、寝る時は要らないから机の上には置きたくない。だからここに吊るしてある。

デスク周りで他に使っているのはヘッドホン掛けとしても使ってる。使う時はすぐに取り出したいけどデスク上を専有してほしくないものを収納するのに強力磁石フックは超オススメ。

俺はニトリで買ったけどどこでも売ってる。と言うか通販で買ったほうが安い。

取り付け場所を極力選ばないように、磁石部分はなるべく小さく、なるべく強力なものを選べばOK。

余ったらキッチンとかでも使える。耐荷重が7~15kgくらいのものが販売されているので、フライパンとかも掛けられる。

【浮かせて収納】モニター台を使えばスピーカーなどを浮かせて配置出来る

机の上に物を置かなければいいとはいえ、スピーカーやモニターなどは机の上以外に置くところがない。

まだモニター台を使っていない人は早急に購入することをオススメする。

俺自身はモニターはモニターアームで浮かせていて、机の上には置いていない。だがモニター台は使っている。

というのも、横に長いバースピーカーを置くためなんだ。

そもそもどデカいスピーカーがあると奥行きが狭まって邪魔。

こんな風にモニター台で上に上げてやれば、その下にキーボードを収納したりすることも可能だし、こんな風にちょっとした鍵などを置いておくことも可能。

俺の場合は、この無駄に250万色くらい光るキーボードを収納してノートパソコンで作業をする時などもあるからモニター台は必須だった。

モニターを設置して使っている人はもちろん、そうでない俺のような人間にもオススメ。

光るゲーミングデバイスと合うゲーミングモニター台もニトリで売ってた。

デスク背面に収納スペースを追加するデスクパネル

デスクの奥側は気軽に物を置くことができない。押してしまうと落ちるかもしれないから。

そんな心配を取り除きつつ、更に収納量を拡張させてくれるのがデスクパネル。

これも挟み込んで設置出来るタイプの商品。

磁石がくっつく素材なので、上で紹介した強力マグネットフックとの相性も抜群で、鍵などの細かいものや、机の上に散乱しがちなボールペンなんかも整然と保管することが出来るので良い。

あとこれがあれば机の向こう側に物が落ちなくなるからプチストレスが解消できる。

ニトリで売ってるマウスパッドも高品質で安い。

実は俺が使っているマウスパッドもニトリで買った商品。

ちょっと前まではヤマダ電機のゲーミングコーナーで売ってた結構値段がする大きなマウスパッドを使ってたんだけど、飲み物をこぼして汚れてしまったため買い替えを検討していた。

そんな時にニトリで見つけたのがこの大きなマウスパッド。

マウスパッド(90×33cm ブラック MP) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

横幅が90cmあるからマウスもキーボードも全部のせて広々と使える。

キーボードとマウスでゲームをする人は特に広いスペースを必要としているからオススメだけど、そうでない人でも広く使えるほうがマウスを机から離す時間が短くなって疲れにくいのでオススメ。

滑りの良さなどは前に使っていたゲーミングマウスパッドとまっっっっったく変わらないくらい滑りが良いので品質は高い。

裏面もしっかりと滑り止めが付いているのでズレてしまうことも無い。

新しくマウスパッドを検討している人、買い替えようと思っている人はぜひ買ってみて。

このクオリティで1290円は半端ない。

小さいサイズも有り↓

この記事はデスク環境がブラッシュアップされるたびに追記していきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次