【1月度】ブログ運営報告

2年目に突入しつつある当サイト。生活雑貨を中心に書いてきた。モチベーションの高低はあれども数字は着実に伸ばせてるから今年度は更に試行錯誤を繰り返して頑張ろうと思っているので今月も月次報告を書こうと思う。

鳥やん(@toriyan_trip)です。
お家の中を便利・快適・素敵に!
を合言葉に情報発信をしています。
Instagramもよろしくです!

目次

月ごとのPV数と収益の変化(2021年3月~)

更新の軌跡

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2022年

累計記事数PV訪問ユーザー数収益(全部込み)
2月90(+7)1.9万(-1.1万)1.8万(-4K)¥22260
3月98(+8)2.3万(+4K)1.8万(±0)¥19300
4月100(+2)2.2万(-1K)1.7万(-1K)¥12500
5月107(+7)2.8万(+6K)2.2万(+7K)¥21253
6月111(+4)3.1万(+10K)2.5万(+3K)¥19000

2021年

スクロールできます
累計記事数PVユーザー収益(全部合わせて)
3月1221483¥0
4月25289204¥0
5月29985787¥0
6月5058334561¥2000
7月751.5万1.3万¥9400
8月106(+31)60214634¥2670
9月80(-26)54604383¥1240
10月87(+7)1.7万1.2万¥10303
11月81(-6)2.7万2万¥18100
12月83(+2)3万2.2万¥26200

ドメインパワーの推移

ドメインパワー
2021年
7月8.2
8月4.7
9月4.6
10月7.2
11月10.7
12月7.5
2022年
2月8.3
3月8.0
6月10.0
7月11.8

1月度の数値関連の分析【大幅下落】

PVは大幅下落

PVは1.9万PVと先月に比べて1.1万下落する結果となった。まぁ冬物商材の需要が落ち込んだから仕方ないな。ブログ運営報告で何回も書いているように、時間をかけてその時期その時期に需要のある記事を量産するしか無い。

PVが1.1万減ったのに対してどう対策するか。当サイトの訪問ユーザー数は1.8万人。

もし1ユーザー当たりの閲覧記事数を1だけでも増やせられればPVを+1.8万することが出来る。

PVを増やす為に、記事の量産と同じくらい『回遊率』を向上させることが大切になる。

しかもこのブログは数記事がアクセスの半分以上を稼いでいるので、次の季節に伸びる記事は早め早めに仕込んでおき、内部リンクを張り巡らせることによって回遊率を高めたい。

まぁこの辺は来月度のアクションプランで記載したい。

ドメインパワーは上昇

当サイトのドメインパワーの最大値は10なので、最大値には届いてない。

しかしながら上がったり下がったりを繰り返しつつ徐々に上がっているのが嬉しい。

ドメインパワーが上昇した要因として推定出来るのはなんだかんだで検索上位を取っている記事が増えてきている事。個人ブログのセオリーに則って、ロングテールキーワードを中心に攻めて行ってる。

グーグルアップデートというやつの影響もさほど受けなかったのが幸い。

1月度に伸びた記事・挑戦したこと・反省点

伸びた記事は羽毛布団の比較記事・Nポルダ収納の記事

なんだかんだで気温が一番下がる1月2月に羽毛布団を探す人が多いらしい。11月ごろに執筆した記事ではあるが後半につれてどんどん伸びてきた。今月はPV数1位を記録した。

特にどこにでもあるイオン・無印・ニトリのどれかで迷っている人がたくさんいるようだ。本業を通して得た知見が役に立ってとても嬉しい。

実は初めてSNSで自分の記事がツイートされているのを見たのもこの記事。ありがとうございます。

次点で伸びまくったのがニトリの壁面収納の記事。この商品は俺も家で使用していて、めちゃくちゃパーツを買い足して拡張を楽しんでいる。だから楽しく書けたし魅力を伝えることができたんじゃないだろうか。

まだ検索上位を取り切れていないので継続的にリライトしていく所存。

挑戦したこと:動画も交えた記事執筆

一週間書けて西日本を下道ドライブ旅行をしたので大量の記事ネタがストックできている状態。大学時代からひたすら海外や国内を旅行しまくっても気がつけなかった事に最近気がついた。

それは『写真では伝わらないことが動画では伝わる』ということ。

だから総計100GB以上にも及ぶ動画を撮影した。このブログで旅行の記事を執筆する際は極力動画を交えて書こうと思っている。

現状はブログ記事中で使用するためだけに短く編集した動画をYoutubeへアップロードして使用している状態である。

ゆくゆくはYoutubeで旅動画をアップロードしたいという気持ちがある。さっき書いたように動画のほうが伝わることが多いこともあるし、俺は考えて発言したことよりもその場でアドリブをかましたほうが面白い事が言える。

ブログもそれくらい軽いタッチで書きたいと思っているもののどうしても考え込んでしまう。だから動画というプラットフォームにも挑戦してみたい。

反省点:季節品偏重の記事執筆

夏からずっと反省し続けている事をまた繰り返した。季節品の記事が伸びで調子に乗る⇛ブログをサボる⇛季節が終わりアクセスが落ちる⇛焦る⇛反省する。

何度繰り返せば気が済むのか。だが人間の美徳は反省できるところ。

これからの戦略は全ての季節の季節品記事を執筆して常にアクセスを得られ続けるサイトを作ることだ。

【アクションプラン】KPIの設定・来月の目標

毎月のブログ運営報告では毎月目標を定めたい。今まではふわっとした目標だったが、それに加えて数値目標も定めたい。

今年の目標は月10万PV【記事執筆×リライト×回遊率】

現状、最盛期で3万PVの当サイト。取り急ぎ月10万PVを目指したい。

10万PVを目指すに当たってPV増加させる要因は3つあると考えてる。

  • 記事数増加
  • リライトにより流入改善
  • 回遊率の向上

記事数を増加させ、それらにアクセスがあれば必然的にアクセス数は増える。
また、リライトによる検索流入増加も同様だ。

更に、現状1ユーザー当たり2ページしか見られていないところを3ページ見られるように回遊率を向上させれば今のままの記事数でも1.8万PVの増加させられる計算。

月10万PVまで伸ばすには以下の施策が必要になるのかなーと思ってる。

回遊率改善で2万PVほど増加。

現状:最も伸びている記事が7000PV×3、残りの記事で合計1万程度。月1500PVの記事が7記事くらいあることになる。

季節商材で伸びる記事の比率はあまり変わらないとしても主力を3記事⇛5記事程度に増やしたい。月7000PV程度の記事×5⇛35000PV。

残り45000PVを稼ぐために必要な月1500PV記事は45000PV/1500PV=33記事。俺の記事のクオリティだと3記事に1記事くらいしか月2000PVのクオリティーは出せない。

だから30×3=90記事程度の執筆(年間)が必要となる。計算すると4日に1記事のペースで更新する必要がある。月8記事。

結論:月8記事+リライト+回遊率改善。

死ぬほど希望的観測。目標は毎月修正する予定。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次