【12月】失速した2021年 来年は頑張る【ブログPV・収益・活動報告】

今年2月からブログを始めて、約10ヶ月が経った。がむしゃらにブログを更新しまくった上期には毎月出していたブログ運営報告も、下期にかけてモチベの低下とともにまばらになってしまった。

今年の総まとめと2022年のブログ運営戦略について考えるために運営報告を書いている。ブロガー1年目の成果報告と来年の抱負という内容でまとめてく。

目次

2021年のPV・収益等の報告【100記事以上更新出来た】

まずは数値関連を記載しておく。

記事数PVユーザー数収益(全部込み)
2021年
84記事11万PV8万ユーザー(1.3PV/1人)73000円

月ごとのPV数と収益の変化(2021年3月~)

更新の軌跡

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

2022年

累計記事数PV訪問ユーザー数収益(全部込み)
2月90(+7)1.9万(-1.1万)1.8万(-4K)¥22260
3月98(+8)2.3万(+4K)1.8万(±0)¥19300
4月100(+2)2.2万(-1K)1.7万(-1K)¥12500
5月107(+7)2.8万(+6K)2.2万(+7K)¥21253
6月111(+4)3.1万(+10K)2.5万(+3K)¥19000

2021年

スクロールできます
累計記事数PVユーザー収益(全部合わせて)
3月1221483¥0
4月25289204¥0
5月29985787¥0
6月5058334561¥2000
7月751.5万1.3万¥9400
8月106(+31)60214634¥2670
9月80(-26)54604383¥1240
10月87(+7)1.7万1.2万¥10303
11月81(-6)2.7万2万¥18100
12月83(+2)3万2.2万¥26200

ドメインパワーの推移

ドメインパワー
2021年
7月8.2
8月4.7
9月4.6
10月7.2
11月10.7
12月7.5
2022年
2月8.3
3月8.0
6月10.0
7月11.8

多分130記事くらい書いたけど伸びないものは下書きに戻した。

今年の着地は84記事。2月からブログを始めて、途中で3ヶ月位は毎日更新した。それだけで100記事程度は書いてる。それでどうして80記事程度なのかと言うと、伸びない記事を下書きに戻したから。

まだまだ正解を導き出すことが出来てないのでひたすらトライ&エラーを繰り返してる状態。だから下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で更新しまくって、伸びるものを1つでも増やすことを大切にした。多分来年もまだこの戦法でやる。

毎日更新の功罪

4~7月くらいに書けてブログの毎日更新を継続した。とは言っても休みの日に大量に執筆して予約投稿をするスタイル。

毎日更新はメリットもデメリットもある。メリットとしてはブログの執筆にかかる時間が明らかに短くなっていっている事。文章力的には向上したと思うし、初期よりはスラスラと書けるようになったように思う。

デメリットがかなり大きくて、まず毎日更新はめっちゃしんどい。正直やってられない。それよりも大きなデメリットとしては毎日更新の為に休みを消費するために、インプットの時間がない。外に出るとか、腰を据えて何かを調べるみたいな行為をする時間がない。

しかも1記事当たりのクオリティーがだだ下がりしてしまう。正直、毎日更新するためにリサーチもがばがばでうっすい文章を書き連ねて来た感が否めない。

PVと収益は爆増した【11万PV】

序盤の頑張りと、季節品にフォーカスした戦略のおかげで局所的にPVを爆増させることが出来た。季節品だけで6万PV稼げてる。

特に伸びた記事はニトリのNウォーム系と羽毛布団の各社比較。

検索順位上位を取れまくっている記事だから毎年使いまわしていく所存。

その他にもいくつか伸びた記事があって、得意ジャンル以外でも伸ばすことは出来るんだなと感じたな。

収益は¥73000。一年目にしては上々かなと思ってる。

2021年の反省【季節品偏重・更新ペース不安定】

2021年は成果もあったが総評としては反省点が多い。

不安定な更新ペース・クオリティーの低下

序盤は毎日更新を続けた当サイトではあるが、夏以降を境に更新ペースが落ちてしまった。一定の更新ペースを保てず、結果としてブログ執筆の習慣が失われてしまった。

そして、毎日更新の為にクオリティーが低い記事を量産する習慣がついてしまった結果、更新ペースが落ちてもクオリティーが低いままになってしまったのが良くなかった。

来年は一定のペースを保ってブログ活動をしたい。

季節品偏重の運営

当サイトのアクセスの5割くらいが季節品の記事だ。冬場の暖かいアイテムとか、夏場のひんやりアイテムとか。トレンド記事ほど短期間勝負では無いけど、1記事の寿命が3ヶ月程度だ。

だから端境期にはアクセスが激減してしまう結果となった。今の所、夏と冬に関連する記事がアクセスを引っ張っている状態。

年中アクセスを稼げる記事を上げることと、今のところカバー出来ていない季節に合う記事を生み出す。これで全季節をカバーしつつ通年も狙える。

2021年にブログでやったこと

ブログを始めてから様々な試行錯誤をしてきたからまとめておく。

トップページのレイアウトを変更した

初めの方は更新順に記事が並ぶいわゆる『ブログ型』のトップページだった。夏頃に急に思い立って『サイト型』に変更した。

サイト型は最初、推している記事をカテゴリ別に並べまくる構成だったが、表示速度の遅さを改善するためにタブに格納する方式に変更した。

Google アドセンスの全画面広告導入

冬にかけてアクセスが爆増したタイミングで、クリック時などに全画面に表示される全画面広告を導入した。

全画面に表示される広告はうっとおしいんじゃないかと思いつつ、ユーザーに適した広告をしっかりと表示してくれるため収益性が向上した。

ユーザーに合わせた広告を表示してくれるため、ユーザーエンゲージメントや離脱率、平均時間に悪影響はなかった。だから来年も継続する予定。

地域特化サイト・エンタメ系ブログの始動【インプットの原動力】

このサイトとは関係がない話だけど、俺が現在住んでいる富山県砺波市周辺の情報をまとめる地域特化サイトを立ち上げた。というのも、ブログを始めたことで休日家に籠りがちになってしまった現状を是正したいと思ったからだ。

せっかく外に出るならばブログネタにした方が視野が広がる。ただ、このサイトでやると記事がとっちらかってしまうと思って特化サイト化した。結果的に開設数ヶ月で検索1位をとれる記事を生み出せたので先は明るい。

転勤が発生した場合は新しいサイトで転勤先の情報サイトを立ち上げるか、特化ブログを使い回すかは微妙な所。

もう1つサイトを立ち上げていて、仕事やブログ執筆の合間を縫って映画やドラマなどを視聴しているので、それすらもブログにしてしまおうと思って立ち上げた作品レビューサイト。

一応、映画ドラマだけでなくあらゆる人に勧めたくなる娯楽を紹介する『人に勧めたい.com』として運営してる。

正直3サイト同時運営はキツイ。だからこのブログをメインとして、ちょくちょく更新して育てていこうかなと思っている。よろしければ読んでみてもらいたいです。

【抱負】2022年のブログ運営戦略

最後に抱負を述べて締めようと思う。

アクセスを稼げてる季節以外の時期を埋めていく。

反省のくだりでも書いたように、季節品偏重の記事更新をしてしまったことでサイトのアクセスにムラが出る状況になった。アクセスが良い月には3万PV、ひどい時には5000PV程度だった。

これまで積み上げた季節品の記事は検索上位を取れているから、毎年内容を更新して使いまわしていく予定。

むしろ力を入れるべきは季節関わらない時期にもアクセスを取れる記事や、今年手を出せなかった季節に合わせた記事で間を埋めていこうと思っている。

更新ペースを一定にする。目安週2~3記事更新

今年は転勤で仕事の質が変わったことで頑張りきれない時期もあったのが反省点。

来年は週2~3くらいのペースで更新できたら良いなと思っている。

と言うかそういう宣言をしておきたい。自分の中で留めていたら必ずや折れてしまう。

毎月のブログ運営報告

今年はモチベが下がったことでおろそかになってしまったブログ運営報告。毎月報告すればいいというものでは無いんだけど、できれば毎月更新したいと思う理由がひとつある。

それは『数値分析』の習慣だ。今年の俺は毎日アクセス数と収益を眺めるだけに終止していて、記事ごとの順位の変化や弱点の分析が出来てなかった。

毎週の分析を書き溜めた上で、月1回報告記事を出すことでモチベーションの向上を図りたい。

総じて実りあった2021年

ということで反省と抱負を書いてきたが、ブログ的には総評すると実り有る一年だったように思う。

ということで来年もよろしくおねがいします。良いお年を。

このサイトを見ればお家の中が便利で快適、素敵にできる!そんなサイトを目指してます。
ブックマークやTwitterInstagramのフォローもぜひぜひお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次