ついに楽天モバイルにiPhoneが登場したぞ!オススメはこれ!

楽天Unlimit

ついに楽天モバイルでiPhoneが買えるようになったぞ!

これまで楽天モバイルでiPhoneを使いたければ、自分でiPhoneを買うか、元々使っているiPhoneを使う必要がありました。

楽天UnlimitⅥがお得そうだけど、機種変更ついでに変えたいから決めかねていた人などにとっては大きな朗報でしょう。

本記事では楽天モバイルで提供されるiPhoneのシリーズそれぞれの特徴と、オススメの機種について紹介していきます。

この記事はこんな人にオススメ!

・楽天モバイルでiPhoneを買いたい!
・iPhoneどれがいいか分からない!

楽天モバイルのiPhoneはSEと12シリーズ

楽天モバイルで買えるようになったiPhoneは以下の通り。

  • iPhoneSE(第二世代)
  • iPhone12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone12 Pro
  • iPhone12 Pro Max

iPhone SEが一番おすすめ

結論、楽天モバイルで買えるiPhoneの中ではiPhoneSEが一番使い勝手が良い。

iPhoneSEのいいところ

・手頃なサイズ感
・必要十分なスペック
・指紋ロック解除
・動画性能よい
・ワイヤレス充電対応(12も対応してるけど)

そもそもiPhoneである時点で普通に使用するのに何一つ不自由のない端末性能であるのでスペックについては大幅に割愛したいと思う。

iPhoneSEのサイズは4.7インチ。
手の小さい人でも片手で画面の端っこまでタッチ出来るギリギリのサイズだと思う。
対してiPhone12は6.1インチ。両手操作せざるを得ず、片手操作の時に落としてしまうリスクも高い。

そして、サイズ以上にiPhone12との大きな違いにして最大のメリットとなり得るのが
『Touch ID(指紋認証)』対応。
対するiPhone12はFaceIDつまり顔認証のみの対応。このウィズコロナで顔の面積の1/3も人に見せないような時代において顔認証のみのロック解除はただただ不便なだけである。

iPhoneSEのよくないところ(iPhone12より劣るところ)

・5G非対応
・カメラ性能がちょっと劣る

SEは5Gに対応していない。ただ、それがデメリットになりえるかというとなり得ないと思う。

5G電波が飛んでいるのは首都圏のごく限られた場所だけで、利用者の8割以上は5Gの恩恵にあやかる事現状ないのだし、それがなかったからと言ってデメリットと言えるのかというとそうでもないかな、と。

iPhone12シリーズはパープルが可愛いのが最大のメリット

スマホを語る上でスペックを無視して色について言及するのもどうかと思うところであるが、iPhoneの色の中で今回12シリーズで採用されているパープル(紫色)はまじで可愛い。

そしてカラー展開がかなり多くて好みに合わせて選べるのもいいところ。

まぁ、元も子もない話にはなるけどカバーつけたら見えないし、可愛くしたいなら可愛いカバーを選べばいいんじゃねwってところではある。

iPhone12のいいところ

・カメラ性能up
・フロントカメラ(内カメ)性能up

SEと比べて大幅にカメラ性能が良いのは確か。
インカメの性能がSEより高いので自撮りに命かけてるインスタグラマーさんはこっちを選ぶべきかもな。

冗談はさておき、ナイトモードがiPhone12には搭載されている。暗がりで少しでもいい写真を取りたかったらiPhone12にしたほうがいい。

・ワイヤレス充電+MagSafe充電対応
MagSafeという背面にペタっとくっつける充電器での充電が可能。
iPhoneに限らずどのスマホも充電するために何度もケーブルを抜き差しするので端子の劣化が起こってしまう。そのデメリットを排除出来るのがMagSafe充電。

まぁSEもワイヤレス充電は対応しているからいいんだけど、ワイヤレス充電は置きながらスマホを使うのが難しくなる点でMagSafeには劣ってしまうのだな。

iPhone12の良くないところ

・高い
値段が一番安いiPhone12 miniで8万円、一番高いPro Maxで14万円。
まぁiPhone使う人はもう値段の高さには慣れてるからいいのかも知れないが。


・顔認証しかない
これがまた大きなデメリット。指紋認証に対応していればポケットから出しながらロックを解除してそのまま使うことが出来るけど、顔認証だと少しラグがある。

また、このコロナ渦においてマスクを着用していないタイミングのほうが少ないと思うので、ほとんどの場合でパスコードでのロック解除を強いられるのがとてもつらい。

結論:iPhone SEがオススメ。

結論、どちらも申し分ないスペックがあるという前提の元、使い勝手がいいiPhoneを選びたいならiPhone SE一択だと思っている。

楽天モバイルからiPhoneが発表され、楽天ポイントのキャッシュバック等もある。
これまでiPhoneを使いたいのがネックになって楽天モバイルに乗り換える決心が出来なかった人は是非この機会に変えてみてくれ。

以下楽天モバイル関連記事にて、楽天エリア外で楽天UnlimitⅥを使っている感想なども書いているので是非併せてチェックしていただきたい。

楽天モバイルのiPhoneスペック比較サイトはこちら

この記事は主に楽天モバイルのサイトのコチラを参考にして執筆した。

楽天モバイル関連記事

スマホ関連記事

ガジェット関連記事

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました