楽天エリア外で楽天UnlimitⅥを契約・使用した感想【楽天モバイル】

楽天Unlimit

どうも鳥やんです。楽天回線エリア外にも関わらず楽天UnlimitⅥに申し込み、使用開始して1週間ほど経った。

と、言うのも僕が住んでいるエリアは5月末に楽天エリア入りすることが決まっているエリア。少し耐えればエリアの仲間入り。

まだ不自由なことは起こっていない。今なら3ヶ月料金無料キャンペーンもやっているので、僕と同じ考えの人に向けてエリア外での回線速度や通信量の面で体感していることをまとめておきたい。

結論:5ギガ制限がちょっとだけ難あり

まぁ詳細を読んでいってほしい。

楽天UnlimitⅥやエリア外での料金などについて

概要はこの記事を参照してくれたら良いと思う。

エリア外かどうかの表示の確認方法(使い放題ではない回線)

my楽天モバイルのアプリを開かないと行けないのが少々めんどくさいが、ここで見れる。

パートナー回線というのがエリア外で繋がるau回線のこと。

ちなみに楽天エリア内に入っても切り替わらないケースがあるらしくて、一度機内モードにして解除してつなぎ治す、みたいなことが必要らしい。

楽天エリア外では速度や通信量はどうなる?繋がらない?

安心してくれ。エリア外でもちゃんと繋がります。

上の記事でも書いてありますが、楽天UnlimitⅥではエリア外ではパートナー回線と呼ばれるau回線に接続する。それに繋がってる時は月5G以上になると通信制限がかかる。

速度に関しては僕のところだと下り18Mbs,上り14Mbs程度。格安シムで速い奴らよりは遅いけどまぁ平均程度。

ここで大事なのは『使う上でストレスは感じない』ってこと。
なんなら、BIGLOBEモバイルより速いじゃん!ってなって無駄に外でネットサーフィンしちゃう。

エリア外での電話は料金が変わるか?

電話に関しては楽天LINK経由でかければエリア内外問わず無料です。

パートナー回線で月5G以下は厳しくね?

はい、厳しいです。前回の記事とかで『まぁイケるっしょ!』的なことを言った気がするが、使用開始8日間で1.3G消費してる。

家ではWi-Fiに繋いでいて、使用用途的には職場での通信使用と、通勤路でのAmazon Musicくらい。しかも音楽はダウンロードしているからそこまで使っていないはず。

流石に4週間は持たねえな・・・というところ。まぁ5ギガ超えても月1Mbsに制限されるだけなので、普通の通信制限と変わらないわけですが。

エリア外での通信量不足を避けるためにデュアルSIM運用

容量足りねえとか言いつつも、僕は実は一台の携帯電話に2つの電話番号を入れて運用している。

一般的にはやる必要の無い行為ではあるので純粋に楽天モバイルについて知りたい人は読み飛ばしたほうがいい。

現状『データ通信は楽天(電話番号はあるけど使わない)』『電話はBIGLOBE(元々の番号)』って感じで運用をしている。

そんなわけで、ポテンシャルとしては楽天パートナー回線5ギガ+BIGLOBEモバイル3ギガという感じになっている。
通信制限されてしまった場合はデータ通信もBIGLOBEに切り替えて高速通信を維持するという寸法だ。

この辺の話はまた詳しくしようと思う。

エリア外楽天Unlimit運用に向いている人・向いてない人

さきほど僕のデュアルシム運用について紹介したため、『自分には向いてないんじゃ・・・?』と思った人も居るかも知れない。

そうした人の為に楽天エリア外でもある程度耐えられる人・そうでない人について書いておこう。

楽天エリア外での使用に向いている人

  • そもそもデータ使用量が少ない人
    僕は割と携帯を見る頻度が高く、後ろで動いてるアプリも多いのでデータ使用量が多いですが、普段はLINEするくらいしか携帯使わない~って人なら5ギガあれば十分。生きていける。
  • 自宅にWi-Fiがある。
    これは必須条件。流石に家で携帯を触る時間にもモバイルデータを使っている人は5ギガじゃ辛い。
  • ポケットWi-Fiとかもってる。
  • 近日中に楽天エリアに入るのが決まっている地域の人
  • 動画とか見ない、音声通話をしない。ちょっと調べ物をする程度の人。
    こういう使い方の人は仮に通信制限がかかってしまったとしても大丈夫。動画・通話無しなら通信制限がかかった速度でもストレスは感じにくいはずだ。

楽天エリア外での使用に向いていない人

  • 動画やLINE通話などをよくする人。
    僕も経験がありますが、Wi-Fi無しで電話しまくってたらすぐ通信制限来た。
  • 自宅にWi-Fiがない人。
  • ストリーミングで音楽を聞いたりする人。
  • ゲームをしたりなど、通信速度を求める人。

まだ3ヶ月無料キャンペーンは継続中

ぶっちゃけ大手キャリアで高いお金払い続けるくらいなら、楽天に変えてしまってエリア入りを待ったほうがよい。都市部&都市と都市の間の市はほぼカバーされる予定だから。

解約料金とかもかからないから、使い勝手が悪いと思ったら1年とかでやめることも可能だし。色々試して検討できるいい時代になったと思います。

格安シム関連記事

スマホ関連記事

ガジェット関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました