【社会人】ニュースアプリオススメ3選【キーワード指定】

ニュースアプリ オススメ

皆さん情報収集にはなんのアプリを使っているでしょうか。俺はいくつかのアプリを使ってニュースや、本業に関わるニュース、趣味に関わる情報を収集してる。

今回は、人によって違う情報収集の仕方に合わせてオススメのアプリを紹介していこう。
個人的にニュースアプリは『キーワード登録で定期的に情報を集められるべき』だと考えているから、そういうアプリを探している人は是非この記事をチェックしてみて下さい。

よくあるアプリばかりの紹介にはなるが、ちゃんと使い込んでオススメ機能も紹介してくぞ!

この記事はこんな人にオススメ!
・自分の好きな物のニュースを追いかけたい!
・漫然とニュースを見て時間を使うのが嫌だから見るものを絞りたい。
・仕事に関わるニュースを効率的に集めたい。

目次

Gooニュース-キーワード登録が優秀。見やすい。

個人的№1ニュースアプリはGooニュース。

最大の特徴は『キーワードごとにタブを分けられる』百聞は一見にしかず。こんな感じです。

Gooニュースはタブ切り替えが優秀なニュースアプリです

赤丸で囲ってある場所がタブ。デフォルトで『地域』『社会』とかのタブがあるんだけど、それと同列の並びに好きなキーワードのニュースだけを集めたタブを追加できる。

僕は好きなゲームやドラマのタブと、本業に関わる業界のニュース、ブログネタになりそうなジャンルを集めてます。その一部分を紹介するとこんな感じ。居住区バレそうなところは隠してますw

なんならデフォルトのタブは全部無効化してるので本当に自分の知りたいワードのニュースのみを集めるアプリと化している。めっちゃ便利。

iPhoneでもAndroidでもコチラからインストール出来ます!完全無料!無敵!

Yahooリアルタイム検索-Twitterのトレンド追跡に便利

お次もキーワード検索系のアプリだが、Twitterに特化したアプリ。

特徴は『Twitterの今のトレンドがひと目で分かる』
登録したキーワードを含むツイートで、伸びているものが分かる』の2点。

1つ目は公式のアプリでも見られる内容だが、2つ目の機能が素晴らしく使い勝手いい。これも百聞は一見にしかず。

Yahooリアルタイム検索がかなり有能

この一番上に出ているのが『IKEA』のツイートの中でリツイートやイイねが多いツイートが出てくる。これを定期的に調べることで、特定キーワードで今バズっているものが分かる。

もちろん、キーワード関わらず、Twitter全体で伸びているツイートも見られる。

俺はこれで自分が働いてる会社の商品でバズっている商品があればいち早く発見できるようにしているし、好きなゲームの最新情報なんかも手早く集めることが出来ている。

僕は貧弱なキーワードばっかり登録しているけど、もっと使い方を考えればブログ執筆にもかなり役立てるんじゃないかなと思っている。

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ビジネスマン以外でも楽しめる:日経電子版

もうとてつもなく誰でも知っているアプリになってきてしまった。俺が使っているニュースアプリはこれで最後。

日経新聞は『ビジネスマン必須!』みたいなイメージがあるけど、割とエンタメとしても楽しめるのだ。

コチラも例に漏れず『キーワード登録機能』はもちろんあります。これで特定企業やサービスについてのニュースを追いかけることができる。

俺が日経電子版を使っていて面白いなと思うのは『ストーリー』と呼ばれる『あるテーマに対して数週間に渡って連載される特集記事』

例えば『マクドナルドの創業~現在までの苦難とその乗り越え方』的な記事だったり『平成のネット史』だったり話題は多岐に渡るんだけど、そのどれも自分が知らないことばかりで面白い。

漫然と更新され続けるネットニュースを無駄に眺め続けるより、しっかり練られた記事を読むほうが100倍ためになるし楽しめると思ってる。

ただし月額5000円。高いんだよなぁ~。

コチラから登録可能。読める記事数や、他の機能に制限はあるけどとりあえず無料版で試してみるのもまたよし。

特に社会人なら『自己投資』の一種として、もしくは人生の楽しみとして日経電子版は是非読んでくれ。

効率よく、もれなく情報収集をする方法についての記事

いろいろなアプリを入れたとて、次第に見なくなったり、毎日追いかけられないんだよ~っていう僕みたいに習慣化が難しい人にオススメの方法論はコチラ

『鳥ケラトプス』│ガジェット・旅行の情報サイト
【習慣化】効率的に情報収集を行うために僕がやっているたった一つの事【外部アプリ不要】 | 『鳥ケラトプ...
【習慣化】効率的に情報収集を行うために僕がやっているたった一つの事【外部アプリ不要】 | 『鳥ケラトプ...どうも鳥やんです。情報源は主にYouTubeとニュースサイトなペンギンです。 「日経電子版に高い金額を課金してるのに全然読めてない・・・!」 「英語の勉強のためにNY Time...

こういう『仕組みづくり』は楽しくて良いね

ではまた!

ニュースアプリ オススメ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる