初心者キャンパーが参考にするべきキャンプYoutuber・番組6選!

暑くなってきた、キャンプ日和やぞ!!俺は2年ほど前にソロキャンプに行くようになって、夏はよくキャンプに繰り出している。ひたすら火を見つめ続けることのストレス解消具合が半端じゃない。

さて、今回は『キャンプを始めてみたいけど何をするのか、何を準備しなきゃいけないのかわからない・・・』って人に向けて僕が今まで参考にしてきたYoutubeチャンネルやテレビ番組を紹介していく!なんならキャンプ行かない人でも楽しめるぜ!

目次

キャンプ初心者が道具ややり方について学べるYoutubeチャンネルおすすめ3選

たけだバーベキューさんのチャンネルは初心者から玄人まで参考になる

たけだバーベキューさんは芸人らしい。芸名がもうバーベキューやもんな。以下、長いのでTBBQさんと呼ぶことにする。

TBBQさんのチャンネルは『火起こしの方法』みたいな初心者向け動画から、めちゃくちゃ高いキャンプギアを紹介する難易度の高いところまでたくさんある。キャンプ歴がどれだけ長くなってもずっと楽しめてしまう。

たけだバーベキューさんの特徴は、その名前からも分かる!飯系動画!!

ただ単に美味い米を炊く方法から、インスタ映え間違い無しの完全飯テロキャンプ飯動画など。
見れば見るだけキャンプへのロマンを育てることができるんや!

ワイが見た瞬間試しに行ったキャンプ飯動画はこれ。こんなん見せてくるのせこいやろ・・・

ソロキャンプの良さを広める伝道師ーヒロシチャンネル

次はヒロシチャンネル。こちらは圧倒的画質と音質をもってして『ソロキャン』の魅力をビンビン伝えてくるチャンネル。あの芸人のヒロシさんがやってるチャンネルだ。

百聞は一見にしかずということで、この動画を22分くらいから見てみてほしい。バチクソ気持ちいい焚火と肉が焼ける音。まじでキャンプに行きたくなる。

ヒロシチャンネルは基本的にこのテイストの動画が多くて、道具紹介はちょっと難し目のものが多い。『じゃあ初心者が学ぶことなんかねえだろ!』というツッコミが入るかも知れん。

だが俺は声を大にして言いたい。
『特別なことをしなくても、
特別な人と居なくても、
特別頑張らなくても
キャンプは楽しい!』
これが、ヒロシのYoutubeチャンネルから学べることだ。

手に取りやすい道具紹介多めーFUKUチャンネル

上記二つのチャンネルを見てキャンプへの士気を高めた後には、コチラのチャンネルで初心者向け動画を見て、道具集めをしようぜ。

このチャンネルの良いところは、よくあるホームセンターで揃えられるコスパ良いキャンプアイテムの紹介がたくさんされているところ。

キャンプ始めよう!でも高い道具を買い集めるのは嫌!って人にマジでうってつけのチャンネル。本当にオススメ。画質もいい。

Huluで見れるキャンプ系番組のオススメ3選

Huluでもキャンプ系番組が探したら見れる。俺が特に面白かったのをいくつか上げる。

①バカリズムの大人のたしなみズム
この番組にもたけだバーベキューさんが何度も出てきていて、普通のキャンプからブッシュクラフト(着火剤やコンロなど使わず自然の素材だけでやるキャンプ)、お家キャンプなど様々な角度からキャンプを楽しませてくれる。

ちなみにはなるが、この番組自体がかなり教養を増やしてくれるような内容になっていて面白い。自分が知らない事をどんどん教えてくれるからかなり好き。MCのバカリズムがやりたくないことはトコトンやりたくなさそうな姿勢なのも◎

②極上!三ツ星キャンプ
キャンプのロマンが存分に伝わってくる!大人の男が金と時間をかけて盛大にやるキャンプ、マジで憧れるぜ。

③ゆるキャン(ドラマ・アニメ)
漫画発アニメ化、そしてドラマ化までされた大人気作品。アニメなら1話30分以下と短い時間で楽しめて、日本の素晴らしい景観のキャンプ地を綺麗なアニメ絵で堪能できる。
これを見た後に聖地巡礼するのも◎。
登場人物はひとりキャンプもよくするから、ひとりキャンプでの楽しい過ごし方とかも学べるからアニメと思ってなめてられない。

Huluは日本のアニメやバラエティ番組のラインナップがかなり大量に取り扱いがあるから楽しい。名探偵コナンが見れるのと、月曜から夜ふかしなどのバラエティを楽しめている。

2週間無料トライアルもあるので見たい作品を一気に見るためだけに登録してみてもいいと思う。
コチラから登録できるぞ!

初心者キャンパーの俺から初心者キャンパーへ向けた記事

あわせて読みたい
503 Service Unavailable

ニトリで安く買えるキャンプ用品オススメまとめ

あわせて読みたい
【そろそろ完売】ニトリの高コスパアウトドア用品特集①【焚き火台・テーブル・椅子編】 – 『鳥ケラトプス』...
あわせて読みたい
ニトリで買える高コスパのアウトドア用品特集②【調理用品編】 – 『鳥ケラトプス』│ガジェット・旅行の情報...
あわせて読みたい
ニトリで買える高コスパアウトドアグッズ③【BBQ用品編】 – 『鳥ケラトプス』│ガジェット・旅行の情報サイト

当サイトのキャンプ関連記事

キャンプ場関連記事

キャンプ用品関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる