【8/13が見時】富山市でペルセウス座流星群を見られるオススメスポット!

8/13日、ペルセウス座流星群が極大を迎えるそうだ。
今年は条件が良ければ1時間に40個程度も見れるらしい。

ペルセウス座流星群は、流星群の中では『しぶんぎ座流星群』『ふたご座流星群』に並ぶ3大流星群の一つ。

お盆の時期と重なります。富山に帰省してくる人もいるだろう。
飲みやカラオケにいけないこのご時世、密を避けて星を眺めるのはどうですか?

この記事では富山県で流星群が見られるスポットを紹介して行く!

目次

富山市でペルセウス座流星群を見られるスポット

富山市は富山と言えども都会だから明るい。
なのでここでは富山市から比較的アクセスの良いスポットを紹介していく。

立山山麓スキー場・キャンプ場(富山駅から車で40分)

富山市は周りの7割は山に囲まれて、4割が海に面しているような立地なので
ドライブがてら山に行くのが簡単で良い。

立山山麓は山の中にスキー場とかキャンプ場が集まるエリア。
スキー場なので街頭が少なく、星を見るには絶好のスポットだ。

立山山麓スキー場の駐車場は有料となっている。
ただ、夜中に星を見るためならそこらへんに路駐してそこらへんの道で見るのもよし

富山市からはちょっと奥側になってしまうが、無料駐車場もあります。
駐車場でそのまま寝転んで見ると危ないからランタン持っていこうね!!

牛岳スキー場(富山駅から車で40分)

こちらも富山駅から車で40分程度の立地。
海も山も近いところが富山の良いところ。

牛岳は温泉も有名だから、泊りがけでいって夜に外に出て星を見るのもヨシ!

牛岳温泉スキー場の駐車場

牛岳温泉スキー場は1800台の無料駐車場があります。
もちろん路駐で路上星眺めも気持ちいいぞ!(気をつけて)

牛岳温泉スキー場周辺の温泉施設

せっかくだから温泉施設も紹介しておく。

牛岳温泉健康センター
健康センターと言っても結構しっかりした露天風呂がついてて一回入るべき。

近くに展望台もあります。展望無いやんけ!というレビューがありますが、
何もない分、星は見える。

宇奈月温泉周辺(富山で

これは富山市から手軽に行ける距離では無いんだけど
お盆にゆっくりしつつ星を眺めるなら宇奈月温泉へ宿泊するのが良い。

昼間は宇奈月温泉街を観光して、いい湯といい飯を食った後に良い星を見るのはいかが?


海沿いのキャンプ場などでも流星群を観測するのは可能

海沿いにあって漁港から離れたキャンプ場や海水浴場なら
夜間に明るすぎず、
視界が圧倒的に開けているので星を見るのに最適な場所となる。

例えば・・・八重津浜など。

富山は海沿いをドライブするのも気持ちいいので、ちょっと早めに出て明るくないスポットが見つかるまでひたすら海沿いを走り続けるのもオススメ。

ペルセウス座流星群を見られる時間帯

ペルセウス座流星群は8/13の午前4時頃が一番活発な時間帯。

その前後数時間がよく流れるので、12時すぎ~朝5時頃までが見時だ。

ちなみに、この日が極大というだけであって、実は7/24~8/24くらいまでは見られるそう。
ただし、流星数が増えるのは8月の中旬あたりに入ってからということだ。

流れ星を見るコツ

流れ星を見るコツは主に2つある。

一つは、スポット選び。
明るくなく、極力視界が開けたところを選ぶ必要がある。
だからスキー場みたいに木が生えていないところが見やすいんだ。

もう一つは見る時の目の使い方だ。
焦点を一箇所に定めるのではなく、ぼーっと全体を見渡すような見方が良い。
車を運転するときみたいに広い視野を取ると視界の端に映った星も見つけられる。

富山市内でスポットを探すなら車がオススメ

当たり前だけど公共交通機関が動いていない時間帯だし、
動いている時間帯に前乗りするにも遠すぎる。

だから、車がオススメ。車が無いならレンタカーを借りて行くのが良い。

富山県は一般的にあるレンタカー屋の支店がないときがあって、
色々なサイトをはしごして探すのが結構めんどくさい。

だから俺は色々なレンタカー屋さんの料金を横断して検索出来る
Skyticketレンタカーをよく使っている。
もしレンタカーを使って星を見に行こうとしている人がいれば使ってみてほしい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる