【習慣化】効率的に情報収集を行うために僕がやっているたった一つの事【外部アプリ不要】

どうも鳥やんです。情報源は主にYouTubeとニュースサイトなペンギンです。

「日経電子版に高い金額を課金してるのに全然読めてない・・・!」

「英語の勉強のためにNY Timesのアプリを入れてるのに読めてない・・!」

「Kindleで本を読みたいのに(以下略・・・!」

こんなことは無いでしょうか。僕はありました。

しかし、スマホでたった一つのことをするだけで情報の漏れが格段に少なくなり、

眠っているスマホアプリもなくなり、無駄になる課金もなくなりました。

今回はその方法をご紹介したいと思います。

ちなみにやり方自体はパソコンでも応用が効くものです。

目次

初めに:なぜ情報の漏れは起こるのか

結論を話す前に、何故情報収集に漏れが発生するのか、というお話をしようと思います。持論です。興味の無い方は次のステップまでスキップ!

私の場合は、見ようと思って入れていたアプリが多すぎたこと。

同機能のアプリを複数種類インストールしていた事。

そして、それ故に情報の優先順位が定まっていなかった事でした。

多くの方は僕と同じ状況であろうと思います。

机の上が散らかってると仕事の効率が悪いのと同じです。

下準備:情報源一本化・電子化

前述したように、情報に漏れが起こる大きな原因は、

「情報源がとっ散らかってるから」です。

そこをなんとかします。この準備も実はやらなくてもいいのですが、次のステップを実行する際に判断に迷いにくくするために行いました。

情報源整理

まずは同じ様な情報が集まるものを一つに絞りましょう。

いろいろなニュースアプリや英語ニュースアプリなどに関しては極力数を絞ります。

もちろん、多面的な角度から一つのニュースを見たい方などは複数あってもいいと思います。自分のニーズは大切に。

電子化

これから紹介する方法は全てスマホやパソコンでのみ行える方法になります。

なので、紙媒体から情報収集を行っている方には是非電子版に切り替えて下さい。

日経新聞なら日経電子版、本ならKindleへ。

本編:時間帯・タイミング別でアプリを整理!

さて本編です。これから、情報収集を簡単に習慣化できる方法をお伝えします!

まずはコレを見て下さい。

f:id:llimeife:20210311021355p:plain

このアプリのフォルダ名で分かるとは思いますが、

アプリを使うタイミングごとにフォルダ分けしてあります。

この順番に1日を通してアプリを起動していくことで

自分の必要なタイミングで必要情報を取りに行くことが出来ています。

1日の中でのタイミングと、曜日ごとのタイミングで情報収集を行います。

今日であれば

起床後→寝る前&木曜日

の情報収集を行います。

たったこれだけで、見なくなるアプリなどはかなり少なくなっています。

Androidでは、ホーム画面に同じアプリのアイコンをいくつでも作れるので

別々のタイミングで同じアプリを2回以上開くこともあります。

やり方

ホーム画面で下から上にフリックする もしくは ホーム画面下の真ん中にある点々が集まった様なアイコン(スクショには無いですが)を押せばインストールされているアプリ一覧が出てくるので

ホーム画面に追加したいアプリを長押ししてドラッグすれば追加できます。

僕が1日に情報収集するタイミングとアプリ一覧

起床後~出勤まで

f:id:llimeife:20210311020718p:plain

Youtube:ANNニュースのライブを流しながら着替え

Googleアナリティクス、Twitter:朝ごはんを食べながら

カレンダー:その日の予定(仕事)確認

出勤前

職場についてから勤怠を切るまでの時間で見るアプリです。

f:id:llimeife:20210311021039p:plain

僕は小売業なので、僕の会社の消費者向けのアプリのトピックをチラ見します。

推しのアイテムと、キャンペーンなんかを再度頭に入れます。

日経新聞の紙面ビューでその日のニュースの見出しをパッと見します。

写真は、仕事で売り場の改善点などの写真を撮ってるので見返して

今日やることを再確認する感じ。

休憩

3分とかだけ小休憩を取る時に見るアプリたち。

f:id:llimeife:20210311021641p:plain

ブログのアクセス解析&はてなブログアプリでブログネタのメモ。

Twitterを眺め、このブログのインスタアカウントを気まぐれに更新。

メールの確認はあまりしないですが、たまに重要なものを見落とすので1日に一回だけ確認。

昼休み

f:id:llimeife:20210311021822p:plain

ご飯を食べながらできることです。

日経のアプリでキーワード登録しているニュースを見たりしています。

クラシルで今日の夜ご飯のレシピを探したりも昼飯の時にやってしまいます。

落ち着いたらKindleで本を読みます。

余談ですが今読んでいる本はコチラ。

若干ながら接客で単価アップとか、成約率も上がりました。非常にオススメ。

帰宅後~夜ご飯中

f:id:llimeife:20210311022222p:plain

ご飯を作りながら、そして食べながら情報収集。

料理中は動画で見れるものが良いので、またYoutubeでANNニュースを流したり、普通の動画を見たり。

Huluは主にバラエティ番組でトークスキル向上とネタ探しの為に見てます。関西人としての誇りはどこに行っても失うな。

飯を食べてるときは日経紙面ビューで夕刊を流し読み。ジャパンタイムズで気になる記事の英語版をチラ見して英語力の現状維持活動をする。

風呂で見るもの

f:id:llimeife:20210311022609p:plain

グロービス学び放題というサービスで経営とか会社員としての色んな考え方とかを仕入れてます。まぁ会社から視聴時間などの集計を取られていて評価に響くから見てるだけ。

隠してる方のアプリも、会社の教育アプリみたいなもんです。風呂の30分だけは勉強してる感の醸成の為に使う。あんまり聞いてないw

寝るまでの間

f:id:llimeife:20210311022759p:plain

風呂から上がったら基本的には能動的な情報収集はしません。

ほぼエンタメに偏ってます。この中から今見てるアニメとかドラマを流しながらゲームしたりブログ書いたりしてます。

寝る前

f:id:llimeife:20210311023137p:plain

めざましをかけます。

マネーフォワードでカードの引き落し情報とか、口座残高をチラ見。

Yahooのリアルタイム検索でTwitterの話題の情報をチラ見。

こんな感じで1日の情報収集を終えます。

継続のコツとしては、見れなかったものは次の日に見よう、と諦めることですね。取り返そうなんて思ったらだめ、絶対。

曜日ごとに収集する情報たち。

月曜日

f:id:llimeife:20210311022941p:plain

wikipediaを流し読みして無駄知識つけ。

となりのカインズさん というアプリで、カインズさんのコラムを読む。

バチクソおもろいからオススメ。

証券取引所が開くので月曜日にチラ見して、旨味ありそうな株を探す。お金ないから買わない。

火曜日

f:id:llimeife:20210311023626p:plain

無印良品など、競合他社さんのアプリを見る。

主に推しのアイテムとかキャンペーンを見るのと、単純にコラムとかアプリの完成度とかを見ている。

一部隠しているのは、全部出したら勤務先バレそうだから。

水曜日

f:id:llimeife:20210311023756p:plain

外国語のニュースを見ます。大学の時やってた言語。

Filmarksで今話題の映画のレビューとか見てたりします。余暇の過ごし方を充実させるための自己満情報収集楽しい。。

木曜日

f:id:llimeife:20210311023914p:plain

MD NEXTというサイトで小売・物流業界の様子をチラ見。

Googleニュースで自分向けに配信されてくるくだらないニュースを読む。

道の駅のまとめアプリで近場の面白そうなスポットを探している。

金曜日

f:id:llimeife:20210311024033p:plain

Chromeは、普段も見てるけど、強制的に時間を取って他ブログ様を見に行く。

競合調査ってことですなぁ!

土日は割愛。

休日も、平日に開いてるお勉強系のアプリを開ける以外はフリーにしてます。

この情報収集のアイデアが生まれた経緯

何度も書いてあるように、小売業従事者の私、職業柄、漏れやミスを起こさないために設計されているシステムに触れております。

店のオペレーションやコンプライアンス遵守の為に、1日を通してやるべきこと・週何回かやるべき作業が一覧になって表示されてくるシステムを目にした時に思いつきました。

これ、日常生活でも使えるくね?

そうしてこの手法を取り入れて見たところ、驚くほど情報の漏れがなくなりました。

システムというのは人間性悪説・怠惰説に基づいて設計されるべきだったんだなあ。

他にも応用はできると思う。

この方法であれば、受験勉強や資格勉強にも応用がきくんじゃないかなと思います。

また勉強に活かす記事は書いてみようと思う。

家事にも役立てられたらいいのだが、、、ちょっとむずかしいか。

是非、情報収集を習慣化したい方は試してみて下さい。

不便になったことは特にありません!

 その他、情報収集効率化に関する記事。

『鳥ケラトプス』│生活雑貨メインの雑記ブログ!
テレビの代わりに動画ストリーミング併用したほうがコスパいい! | 『鳥ケラトプス』│生活雑貨メインの雑記...
テレビの代わりに動画ストリーミング併用したほうがコスパいい! | 『鳥ケラトプス』│生活雑貨メインの雑記...こんにちは、鳥やんです。突然ですがテレビ捨てます。 今回はテレビはもうなくてもテレビ番組は見れるよねって話です。 テレビは面白い 突然何を言い始めるのかと申します...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる