【北陸】能登半島一周キャンプ旅のしおり 1日目【低コスト旅】

キャンプ場

どうも、鳥やんです。もう少し暖かくなったら、能登半島を一周して見ようと思い色々調べてみたので忘備録がてら書いておこうと思います。

能登半島とは、僕らが石川県を石川県だと認識するための特徴的な形の部分、です。

見出しでクリックできるところはGoogle Mapへ飛びます。

能登半島ってどこやねん?

ここらへんです。

f:id:llimeife:20210214130332p:plain
能登半島
f:id:llimeife:20210214130453p:plain
能登半島 詳細

よく見ると能登半島の取っ手の部分に島が入れ込まれてるんだな。

今回は、この能登島をメインとして2日かけて一周する旅程を組んでいきます。

僕の住んでいる富山側から回る事とします。

七尾市

 f:id:llimeife:20210214130833p:plain
七尾 画像クリックでGoogleMap表示

 本来の七尾市は広大で、能登島まで含んで居るのですが、とりあえず最初に行くのはこの青丸の近辺にします。

『まいもん処 いしり亭』でランチ

午前中に富山を出て昼頃たどり着くのが七尾市のこのあたりかと思う。

ここで昼ごはんを食べようと思うと、海沿いのためどうしても魚が食べたくなってしまう。そこで探したのがここ、まいもん処 いしり亭

メニューをチラ見したところ『○○御膳』ていう定食も1080円税込のリーズナブルさ。

店の前の歩道がめっちゃ綺麗でかっこいいのが下調べ中に一番印象的笑

まいもん処いしり亭の場所・駐車場情報

 

 ここ。駐車場は店の前に数台止められるらしい。

道の駅 能登食祭市場

ランチの後は腹ごなしに市場へ(まだたべるんか)

食べるのではありません、歩きに行きます。海沿いにあるこの道の駅、周辺に色々あります。

・錨(いかり)のモニュメント

・七尾マリンパーク(ただの公園)

・七色ガラスタワー

・海を望めるオープンデッキ

などなど。30分程度歩いてお腹を減らしつつ道の駅散策でもしようかと思います。

f:id:llimeife:20210214134901p:plain
道の駅 能登食祭市場

駐車場は道の駅にあります、当たり前やけど。

能登島大橋

さて、ここから近くの和倉温泉をスルーして能登島へ向かいます。理由は多分時間ないから。

能登島と七尾市を繋ぐでっかい橋です。1キロちょいある橋。めっちゃでかくて近代的、側面からみたら湾曲していてかっこいい。

なので、まず先に七尾市側の『屏風岬』から橋を眺めた後実際渡ってやろうと思ってます。多分景色もいいしね!!

f:id:llimeife:20210214155835p:plain
能登島大橋と

屏風岬

渡った先にも駐車場があるようなので反対側からの景色も楽しめるな。

能登島

ひょっこり温泉 島の湯

そしてちょうど能登島の真ん中ほど行ったところにあるのは温泉。

いい感じの露天風呂と、なぜかここのハンバーガーは美味いというレビューがあるため、それも要検証だな。なんでお風呂屋さんでハンバーガーやねん。

で、正直行きたいところ多すぎて、夕方までに能登半島のキャンプ場につけない説が出てきたのでガラス美術館等はまた次の機会に訪問するとして・・・。

絶対に外せないのが次。

イルカポイント

イルカ!!!これは絶対に行きたい。タイミングさえ合えばイルカさんが見れるらしい。以下グーグル・マップのレビュー抜粋。

野生イルカにたくさん会えました!

15m程の目の前を5頭のイルカを見れてラッキーでした

もう、ここにはイルカはいない。しかし、昔はいつもここにいてよく一緒に泳いでくれた。ありがとう❤️

イルカ会えず

 う~ん、打率5割くらいのイルカなのかな?まぁ見れたらラッキーくらいで行ってみる。

のとじま水族館

最悪イルカ見れなかったらここ行く。北陸で唯一ジンベイザメがおる水族館だそう。

まぁイルカもいるっしょ。イルカ見れたら多分時間無いので行きません。

ツインブリッジ のと

先ほどと同様。本土につながる橋です。こっちもこっちでかっこいい橋だ・・・。ロマンだ。

見附島シーサイドキャンプ場

1日目に寝る予定の場所。能登半島の右半身部分のキャンプ場を色々調べた結果、ここが一番リーズナブル且つ能登島からは距離がそこそこ近い。

流石に日が暮れる前にはつけるようにしたいが・・・ここまで書いてきた工程はカットしたくないので、途中に面白そうなものがあれば最悪二日目に回り道して行こうと思う。そもそも2日で行くのが無理があれば、三連休使って行くべきなんだけどな。

料金

入場料/大人300円、小人200円  
1サイト(テント持込)1,000円

とのこと。しかも隣りにある民宿で入浴は可能らしい。多分お金はかかるけど。

と、いうことで1日目のしおりはこんなもんです。1日目既に見たいところ多すぎてやばいな・・・。

二日目以降の旅程も調べて面白そうなところ見つかり次第書いていきます。

この旅行は実際記事でも書こうと思いますし、Youtubeに旅の様子もアップする予定!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました