Bluetoothの無い車でスマホ音楽を聞くベストな方法【旅行快適化】

生活改善情報

どうもこんにちは鳥やんです。

貧乏社会人なので、田舎に異動させられて車が必要になったから中古で買ったらBluetoothもETCもついてませんでした;;

色々方法を探った結果、一番手軽でコストが掛からない方法が見つかったので書きたいと思います。

車での音楽の聞き方について

まず初めに、車で音楽を聞く方法を並べます。結論から行きたい人は上の目次から次のセクションまで飛ばして下さい。

1.カーナビのBluetooth

新しいナビであれば主流。僕の車はコレがついていないけど擬似的にこれっぽくしてみた。

2.AUX

これは専用のAUX端子付きのケーブルをケータイのイヤホンジャックにぶっこんだり、iPhoneなら充電口に差し込んだら音楽そのまま聞けたりする。ちょっと古い車でもついてたりする。

3.CD, MD, SDカード

僕の車にはCD, SDついてるけど、この大ストリーミング時代に合った音楽の聞き方ではないw

このどれも無いもしくはSDカードなんかで聞きたくねえ!

という方は以下を参考に是非快適ドライブライフを手にしてほしい。

FMトランスミッタースマホのアプリでかんたん(ここからメイン)

僕が思うカーナビのオーディオって、Bluetoothで音楽が聞けるだけじゃなくて、

  • エンジンかけたら自動でスマホと繋がって、そのまま音楽アプリから音楽を流してくれる
  • 音声通話もスマホを耳に当てなくてもそのままできる

と思っていて、これからトランスミッターとアプリを使ってそれを実現していきます。

まずFMトランスミッターの準備

FMトランスミッターとは・・・携帯とBluetoothで繋がって、その音声をFMラジオの電波にして発射する装置。

つまり、携帯の音楽をFM電波として飛ばして、車の方ではFMラジオを聞く要領でその電波をキャッチして車のスピーカーから音楽を流す、というもの。

f:id:llimeife:20210211220730p:plain

FMラジオついてない車は多分ないですからね。

FMトランスミッターの入手先&選び方

今すぐドン・キホーテとか行けば売ってます。

もしくはアマゾン。以下の選び方を参考に探して貰えればと思いますが、

通販だと謎メーカーのものが大量出品されてるので、実店舗で買ったほうが安心感はある。

僕がドンキで買ったのはこれに近い機能のもの。

【選び方】

・Bluetooth5.0搭載のもの

かんたんに言うと強いBluetoothだからこっちのほうがいい

・多チャンネル設定可能なもの

上述の通り、FM電波を使うのでたまにラジオの電波と混線したり、他に同じチャンネルでトランスミッターを使ってる車が近くを通ったら、突然聞いたことのないレゲエが流れてきたりするから。

特に高速で長距離移動をしてるときなどは地域によって飛んでる電波が違うので混線し始めたり、同じクルマとずっと並走したりするから混線したときにチャンネルを買えられる多チャンネルがよい。僕のは確か100個以上のチャンネルに変えられる。

・音声通話対応のもの

あるに越したことはないという程度だけど、たまに運転中に電話かかってくるやん?

・充電口は2つ以上

大は小を兼ねる。

・価格

上記機能を備えてるなら3000~4000円くらいのものが良い。

パチもん握らされるリスク回避。

FMトランスミッターの使い方。

①買ってきます。

②車のソケットに差し込みます。

③チャンネル設定をする。おすすめはその地域で電波が飛んでない帯域にする。

車によっては自動でそこらに飛んでる電波を一覧表示してくれる機能が付いてるので、差し込む前にその機能で表示をしておいて、その中に無い帯域に設定すれば混線しない。

スマホとトランスミッターをBluetooth接続する。

④車のオーディオをFMラジオにして、さっき設定した帯域を探す。つながればスマホで音楽を流してみる。鳴る。

f:id:llimeife:20210212213353p:plain
このチャンネルとFMの帯域を同じにする

 

これでとりあえずスマホの音を車に流せるようになった。

ここからスマホアプリを使って、Bluetooth繋がったら自動的に音楽再生してくれるように設定していきます。

Bluetooth接続したら自動再生する設定

Androidの場合:Bluetooth Connect & Playを使う

Google Play で手に入れよう

 これを入れましょう。そして起動。

f:id:llimeife:20210211160529p:plain
Bluetooth Connect & Play

スマホとペアリングされてるBluetooth機器一覧です。

ここでFMトランスミッターBluetoothを選びましょう。

②次に右側のThen play・・・を押すとこの画面。

f:id:llimeife:20210211160944p:plain
音楽再生アプリ選択画面

ここから、普段使っている音楽アプリを選びます。僕はAmazon Musicを使っています。

iPhoneの場合:オートメーション機能(iOS12以降)

外部アプリでなんとかできないのがiPhoneのつらいところであり、公式の機能でなんとかできるのがiPhoneの強いところ。

オートメーションという機能(iOS12以上のみ)を使って同じようにBluetooth接続したら音楽再生するように設定しましょう。私はiPhoneユーザーではないので他ブログ様の記事を貼らせていただきます。

www.gadgerepo.com

以上で設定完了!車に乗り込んでエンジンかければ自動で音楽が流れます!

カーナビっぽい!!

現代的!!

まとめ

まぁそもそも車買うならBluetooth対応の車買ったほうがええよって話と、

生活の不便は便利なガジェットで全部解決もしくは最小化できるってことです。

これからもガジェットだけでなくとも生活の不便を解消できるような方法をどしどし載せていこうと思いますので、TwitterのフォローやYoutubeも見てみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました