はてなブログProからWordPressへ移行した。【Conoha, お名前.com】

WordPress

どうも、鳥やんです。

今まではてなブログProで運営していた当サイトをWordpressへ移行しました。
WordPressで初めて書いている記事です!


理由は
・カスタマイズ性への誘惑
・サイト運営が楽しくなり、継続する意思が固まった。好きなブロガーさんみんなWPだから
・はてなProに払うお金とサーバー代が大差無いから今後のために切り替え。
以上の様な理由です。簡単に言うと好奇心

ネット上の先人様方の記事を参考に、移行作業を進めました。
しかしそれでも、数箇所つまづいたところはあった。
僕も未来の人から先人様と呼ばれたいので、また、自分への忘備録としてここに共有することにする。

当サイト移行時の環境

まずは当サイトの移行前と移行後の運用方法の違い(サーバーとかドメインとか)
について前提を共有しとく。

移行前
・ブログ本体:はてなブログPro
・ドメイン:独自ドメイン(お名前.com)

移行後
・ブログ本体:WordPress
・ドメイン:独自ドメイン(お名前.com) ドメイン変更無し
・サーバー:Conoha

つまり、URLが変わらないようにお名前.comの設定変更をして、Conohaのサーバーにドメイン名を割り当てた、みたいな感じやな。

はてなProという賃貸マンションから引っ越して一戸建て賃貸Conohaと言う家の中に家財道具(記事)を運び込んで、前のマンションで自分で勝手につけてた表札を持ってきて新しい借家に取り付けた・・・というたとえ話が適切か。

ちなみに、僕が見た方法だとドメイン移管は必要なかったです。
中途半端に知識があったので『ドメイン移管』とかで検索かけてましたが必要ない。

はてなPro→Wordpress移行で参考にしたサイト様

サーバー設定・ドメインの設定・記事移行

ほぼほぼヒトデブログ様の説明で十分に移行作業が出来た。

デザイン面

1つ目はこの最後で使っているCocoonというスキンのトップページをかっこよくする方法を参考にした。新着がただ流れるだけじゃなくてカテゴリごとの表示や、自分が見てほしい記事をトップに臨機応変に設置することが可能。

2つ目ははてなブログみたいに他サイトをかっこよく埋め込むブログカードを作ってくれるプラグインについて参考にした。これである程度の記事は普通に書ける状態まで1日で持ち込めた。

ただ、数箇所だけ自分でなんとかしたところがあるので共有したい。

はてなProからWordPressに移行する作業でつまづいたところ。

設定終えてもアクセスしたら旧はてなブログサイトに飛んじゃう

はい、ドメインの設定もサーバーの設定も記事の引き継ぎも終えて、さぁ確認してみよう!
と思ってアクセスしてみたら相変わらず表示されるのは旧サイト。
せっかく頑張って体裁とか整えたのに何も変わらないんですけどー!

ここは他ブログ様にあまり記載がなかったところなのですが、僕はお名前.comのDNS設定ではてなブログを表示させるように設定していました。

DNS設定というのはtoriyan.jpにアクセスした時に、どこのサイトに飛ばすかという設定みたいなもんやと思えばいいです。それがはてなブログになりっぱなしだったんです。

それを解消する方法をスクショ付きでお伝えします。

お名前.comのDNS設定を変更してWordpressのサイトの方を表示させる

まず、お名前.comにログインして上の真ん中の『ドメイン設定』をクリック。
スクショの画面になるので下の方のDNS設定/転送設定をクリック。

自分の使っているドメインにチェックを入れて『次へ』

『DNSレコード設定を利用する』の『設定する』クリック

そしたらこの画面。

僕はもう消していますが、この中にValueの部分に『hatena』が含まれてるやつを全部削除します。
これで、toriyan.jpというURLをはてなブログに飛ばす設定を削除できます。

念の為ですが、このやり方は上の参考サイトを見て全部設定した上で漏れていた部分なので、初めて演る人はまずそっちから見たほうが良い。

はてなProからWordPressに移行したらページが表示されねえ!

出ました。色々なところで書かれていましたが、当サイトでも漏れなく発生。

不思議なことに、検索して出てきたサイト様の解決策は当サイトには当てはまらなかった。
なので、WordPressでページが表示されて困っている人はまずこのサイト様を確認して、それでも無理ならこの記事に帰ってきてくれ・・・!

で、僕はこのどれを試しても意味ありませんでした。

僕のサイトは一時表示された後、テンプレート変更して色々いじっていた時に起こりました。
なので原因はテンプレート(Cocoon)にありそうだった。

WordPressのプレビュー・Google Chrome・スマホのChromeで同様に
「An error occured! Sorry, web site you are looking for is unavailable」
の表示がでて真っ白です。エラーコードとか無いので困りました。

テンプレート変更をしても直りませんでした。

しかし遂に解決への糸口を発見・・・!
きまぐれに別のブラウザ(Edge)で開いてみるとテンプレートが変わった状態で表示されているではないか!

その記事、我が友”行動範囲”ではないか?

感動的な再開です。

最初はPC・スマホともに表示されなかったので疑っていなかったのですが、どうやらブラウザの問題のようでした。

そして解決策:ブラウザのキャッシュを削除。

ブラウザの右上の点が縦3つならんでるメニューから設定を開いて

ココを押して「キャッシュと画像の削除」のみチェックを入れて実行すればキャッシュを消せます。

この状態で再読み込みをしたところ無事サイト表示されたぞ!!
おつかれ俺!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました